2007年 02月 21日
中御門さん
うつわクウさんで今日から中御門雅広さんの個展が始まった。
今日はご本人が在廊されるとのことで時間をやりくりして出かけた。

”中御門”という由緒正しい雰囲気のお名前から勝手に落ち着いたおじさまを想像していた。
学生にでも見えそうな長身の男性がご本人だとオーナーさんから紹介されてちょっとビックリ。

意外なことに中御門さんはこれが初個展だそう。

最近たまたま中御門さんのHPを見つけてちょくちょくお邪魔していた。
今日は実物を一度に見られると楽しみにしていた。
かなり人気のある作家さんのようでうつわを求めて遠方からも来られていたようだ。

やはり実際手に取ってみるとHPの画像から受けた印象とは違う。
作家さんとお話しをしながら色々見せてもらった。

黒錆と粉引き 大きく印象の違う作品を作られている。
どちらの感じも好き。

クウさんでは口当たりを試すために作家さんのうつわにコーヒーなどを入れて出してくださる。
見てさわってだけよりも実際の使い心地までわかるので有り難い。

中御門さんは”自分が買える値段”が価格の基準にされているようでかなりお安いと思う。
(ええ人だ~)
見ているとあれもこれも欲しくなって困った。

厳選して連れて帰ったうつわは今お鍋の中で目止め中。
(荷物の中に丁寧な目止めのやり方を書いた紙と米ぬかが入っていた。こういう気配りにもクウさんのうつわへの思いを感じる)

使うのが待ち遠しい。







ディスプレイされていたのが
c0090543_059579.jpg

三谷龍二さんのパスタフォーク。
やっと巡り会えた。

中御門さんのうつわでの初料理はスパゲッティに決まりかな?
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-21 23:26 | うつわ | Comments(6)
Commented by fumiko1177 at 2007-02-22 19:50
綺麗な白色  出石焼きとは少し違った感じで 面白い作品ですね  スパゲッティ御呼ばれ行きます~
Commented by okariko at 2007-02-22 22:05
早速HPのぞいてみました。とても素敵な作品の数々。。。!!
自分の好みにはまる雰囲気でした。素敵な器は手が届かない
値段のものも多い中、自分が買える値段を価格の基準にされている・・・というところも魅力ですね。(ほんと、ええ人や~!)
是非手に取って見てみたい!行けるかな・・・。
パスタを盛り付けたところの写真も楽しみにしてますね~。
Commented by utamaman at 2007-02-22 23:34 x
器の数々・・・。素敵ですぅ~。
そしてこのフォーク、気になります。
ちょっとオモチャのようにも見えクルクル巻き付けるのが楽しそう。
木のカラトリーはいいですよね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-22 23:52
>fumikoさん
中御門さんの粉引きのほうはかなり遊びが入っている感じで楽しくて好きです。
ぜひぜひスパゲティ食べに来てください。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-22 23:56
>okarikoさん
HPいいでしょう?
クウさんではいつも取り扱いされてはいますがあれだけ沢山の作品を手に取れる機会はそうないと思います。機会を作って行ってみて下さい。中御門さんもオーナーの美崎さんもすごく素敵な方です。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-23 00:04
>utamamanさん
中御門さんはHPでも時々ショップをオープンされているので通販でも買えますよ(悪い誘惑。へへ)

三谷さんのフォークはとても使いやすいのだそうです。パスタが巻き付けやすいみたい。スプーンを持っていてその作りの良さに是非フォークもと思っていたところでした。三谷さんの「木の匙」という本も素敵です。見かけられたら目を通してみて下さい。


<< 素晴らしき偶然      きっかけ >>