2007年 02月 22日
素晴らしき偶然
京都に仕事に行ったのでricoさんの所に寄った。
ricoさんは着物でお出迎え。
素敵!町屋ギャラリーのオーナーさんの雰囲気バッチリよ。

企画展が終わっていまはricoセレクトの小物が色々並んでいる。
お人形からバッグまで様々なんだけどricoさんの好きなものって一つ筋が通っている。

今日ricoから連れて帰ったもの。
c0090543_2231111.jpgc0090543_22314883.jpg
















カルマさんが作られたリバティプリントのぞうさん。

ricoさん作のカード立て。こちらはricoさんに頼み込んで譲ってもらった。
それぞれいい顔。

5月にはうつわの企画展が予定されているらしい。
こういう窯でね~と資料を見せてくれて驚いた。
櫻山窯さんではないか。ご家族で暖かいうつわを作られていて、しかも気軽に使えるお値段でもう10年以上のお付き合いになる。
ricoさんも知り合いらしい。お互いに”なんで知ってるの~?”とこの嬉しい偶然にビックリ。
櫻山窯さんには最近なかなか伺えないでいる。どんな作品が並ぶのか今から楽しみだ。

ricoさんはお土産まで用意してくれていた。
c0090543_22494193.jpgricoさんの近くの焼き芋屋さん 山本屋さんの焼き芋とポテト。
今時の焼き芋はこんなお洒落なラッピングなのかと感心したら、ricoさんの手によるものらしい。南天の葉はricoさんの庭のかな?

これがまたはまってしまう美味しさ。
今度場所聞いて行ってみよう。











夕方阪急電車で帰路につく。
友人からしばらくぶりにメール。彼女はいつも息子の受験のことを気にかけてくれている。間近に迫った試験日を前に”慰問袋”を用意してくれたそうなのだ。
なんと彼女も今阪急電車に乗っているところ。それがどうも同じ電車のようなのだ。十三駅のホームで待ち合わせ。
思ってもみなかった偶然にお互い笑ってしまった。

京都を走り回って彼女がセレクトしてくれた”慰問袋”の中身は…
c0090543_23132441.jpg澤井醤油本店の冷やっこつゆ 
息子が冷やっこが好きってどうして知ってるの?

あまりに有名で入手困難な
緑壽庵清水の金平糖 

そしてマガザン・デ・フレーズの木イチゴのマシュマロ
新潟の生活情報誌CARREL2月号の特集記事”バレンタインに京都スイーツ”の中で私が一番気になっていたものだ

マシュマロだけどマシュマロじゃない!
期待を裏切らない美味しさだった。

c0090543_23475014.jpg












京都通の○みちゃんらしい”慰問袋”
彼女の暖かいエールで母も子もますます元気になれた。
いつもありがとう。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-22 23:50 | くらし | Comments(6)
Commented by みーちゃんまま at 2007-02-23 00:51 x
とってもHappyな偶然でした!マシュマロおいしい。。。今までは左京区
メインでしたが、堀川近辺も要開拓です。マガザンデフレーズは見過ごしそうな小さなお店でした。ricoさんの住所教えて下さいませ。ひょっとしたら前を通っていたような。。。貯まるくん、きっといい春ですよ!!
Commented by merry_bess at 2007-02-23 09:47
カードを立ててしまうのはもったいないぐらいかわいいカード立てですね。
マシュマロだけどマシュマロじゃないマシュマロ。気になります。
とってもおいしそうです。
あの有名店の金平糖もうらやましい。。。
Commented by karma at 2007-02-23 21:30 x
こんばんは~。とっても可愛いブログですねぇ。まだ全部読みきれてませんが、マメ皿、わたしも大好きです。好きなものが似てるかも?です。毎日素敵な暮らし方をされていて羨ましいです!!ウサチャンも可愛い~~、実物を見てみたいです。また時々訪問しますね。オヤスミナサイ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-23 23:28
>みーちゃんままさん
もう2度と無いのではないかというような偶然でしたね。
有り難う。家族揃って感激でした。
堀川に限らずどんどん開拓していって下さい。京都エリア特派員を命じます。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-23 23:36
> merry_bessさん
そうなんです。もったいなくてカードは立てずにそのまま飾っています。

マシュマロの美味しさはもう表現できません。金平糖はみかんのでした。これも絶品。 お裾分けしてさしあげたいです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-23 23:39
>karma さん
早速見つけて下さってありがとうございます。
前の記事まで読んで頂いたようですね。
嬉しいけど恥ずかしいなあ。
よければ時々お越しくださいね。お待ちしています。


<< てんこもり      中御門さん >>