2007年 02月 25日
強運の持ち主
巡り合わせにはかなり恵まれていると思う。

うつわに関しても例外ではない。

c0090543_2347088.jpg

左のポットは市川孝さんのもの。
苦楽園のさんで扱われていると聞き、電話で尋ねると1つだけあるとのこと。
ともかく手に取って見てみたいと出かけていった。
その造りの良さに魅せられて買ってしまった。
人気の作品で普通はかなり待たないと手に入らないと後になって知った。

右は小谷田潤さんのもの。
dさんでも扱いがあるがネットショップでは大抵SOLD OUT。
やはり手にとってみたいと思っていたら、栄町のhaksenさんでも置かれているとわかり出かけていった。やはりここでも無し。しかもいつ入るかわからないとのこと。
それからひと月くらい後に娘の買い物に付き合って近くを通ったのでふらっと寄ってみた。
棚にちょこんと置いてあるのはまさしく小谷田さんのポット。
前日の夕方入荷したところだったのだ。しかも1個だけ。
オーナーさんが私のことを覚えていてくれて、この入荷を何とか知らせたいとHPにアップする直前だったらしい。そこへ私が現れたわけだ。
抜群のタイミングだな。


速く手にはいるような工作は何もしていないのに”よく買えたね~!”と言われるものにうまく巡り会えることがしばしば。
念ずれば通ずというやつか?
この引力我ながらすごいと思う。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-25 00:15 | うつわ | Comments(8)
Commented by utamaman at 2007-02-25 01:12 x
こんばんは。
gonnosukeさんは運がお強いのですね。笑
私の母も結構強いのですよ。
縁、とか、めぐり合わせ、とか・・。

写真を見ていたらポットも気に入ったらいくつも持っていていい気がしてきました。笑 どれも可愛いです~。
うふふ、また見えない誘いにのってみたい気分です。

↓ウサギさん、可愛いですね。
とぼけた顔がたまりません!
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-25 09:30
>utamaman さん
そうです。運はいいと思います。
うつわよりもさらに恵まれているのはやはり人との出会いですね。
お母様も同じなのですね。ではとてもお幸せでしょう?

ポットは一つあればいいと思いつつもいつの間にか増えてしまいました。
棚に並んだ中からカップを選ぶようにポットを選ぶのも楽しいものです。
かなり重症のうつわ菌に感染していますね。
最近は”てつびん”という気になるワードが加わり、困っています(笑)
Commented by merry_bess at 2007-02-25 19:09
きっとうつわも大切に使ってくれるgonnosukeさんと出会う運命だったんですよ。
うつわ達もしあわせそうです。
私もこれから時間をかけていい出会いがあるといいなあ。。
ほんっとにgonnosukeさんのセンスのよさには惚れ惚れしてしまいます。
Commented by fumiko1177 at 2007-02-25 19:41
今リンクのお店を見ました。福袋でも素敵な商品ですね  きっとお店のオーナーのこだわりでしょね いいなあー田舎では出会いがないよ
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-25 20:58
>merry_bessさん
うつわ達に喜んで貰うにはほど遠い生活感ありありのLDなんです(--;)
巡り会えたうつわ達にふさわしい居場所を作るためにも掃除頑張ります。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-25 21:01
>fumikoさん
あの福袋はかなりのお値打ちでしたね~。あっという間に完売したのではないかしら。
鳥取のたくみさんもいいお店ですし近くにもきっといいギャラリーがあるのでは?一緒に開拓しましょうか。
神戸でのうつわや巡りならいつでもお付き合い致します。
Commented by robio0220 at 2007-02-26 20:31
この写真の部分、切り取ってまんまゴッソリ欲しいです。
全てがしっくりきてて前から来ることがわかってたようだね。
しかし、本当にすごい「出会い」を持ってると思います。器も人もね。

“白”可愛い……
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-26 21:47
>robioさん
白いいでしょう?
黒もいいと思うよ~(^^)





<< ひとくぎり      KARMA >>