2007年 02月 27日
リベンジ
久々とはいえあまりに情けない状態の昨日のレース編み。
今日は家にいる時間が長いこともあり、少しの時間を見つけては
編んで編んで…(まだちょっとムキになってるな)

ちょっぴりこましになったので
小さい画像で公開
c0090543_22452657.jpg大きい方ので5㎝ちょっと。
根気のない私にはいい大きさだな。

糸と針で500円足らず。
これだけ遊べればお値打ちだ。

一つ学習した。
老眼には夜の作業は禁物。昼間の明るいときにすべし。
疲れ方が全然違う。



先日大葉が安かったので買い込んだ。
10束つまり100枚で198円。
あっぱれ烏丸大丸さん。

以前1度作っていて使い切れないままに捨ててしまうという勿体ないことをしてしまったレシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
今度こそは活用しようと再挑戦。

c0090543_22583939.jpgc0090543_2259825.jpg


















今回はちょっと韓国風にアレンジしてみた。
醤油におろしニンニクとヤンニョンコッチ(醤油・味噌・韓国唐辛子・水飴・おろしにんにくなどを煮詰めて作った韓国風辛みそ)に大葉を浸けるだけ。

おにぎりをくるむとすごく美味しい。
ちょっとはまりそうな味。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-02-27 23:03 | くらし | Comments(10)
Commented by utamaman at 2007-02-27 23:22 x
大葉をつけるのは節約の本で見ましたがこちらの韓国風おいしそう~。
量も多いので漬けがいもあるそうですね。

編み物、苦手です。
やっぱり買って置いてあります。
糸も痛むのかしら・・・。とほ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-27 23:32
>utamamanさん
洗って水気を取るのが一番手間がかかったくらいでした。
韓国風にしなかった方が応用も利きそうですけれどね。韓国風の方が我が家には馴染みのある味なので。

編み物が苦手なのに糸が買っておいてあるというところに私と同じ空気を感じるのですが…(^^)
Commented by りこ at 2007-02-28 11:01 x
 鉄則です!老眼に夜のロマンチックな灯火は地獄の試練!(笑)
でもかわいいよ~これはどーだ!ってのが出来た暁にはricoにご一報を!まじgonnnosukeちゃんのセンス好きだから本気やし。
Commented by merry_bess at 2007-02-28 13:19
レース編みでコサージュも作られたんですね。すごいです。
コサージュは何度作っても平べったいのしかできないのでしばらく作ってないです。。
しばらく編み物してないな。。

↓よくぞ聞いてくれました!!
しばらくちょこっとずつ頑張っていたのですが日曜日にミンミン明けに体重を量った所、ちょこっとずつ減っていたのがたった1日でプラスに!!てか1.2キロも増えてたんですよ〜。
たった1日で!!(しつこい)
病的なプラス思考の私もさすがに凹みました。。
今はまた1からです。とほほ…。
Commented by utamaman at 2007-02-28 18:17 x
↑年上の方なのに失礼ながら私も同じ気持ちです・・・。笑
いつかやろうとか、そんなことばかりです。
だから物作りの本なども大好きで結構持っています。
いつか、楽しむ日のために!・・・っていつよ!?
Commented by robio0220 at 2007-02-28 22:38
すごいね。びっくりしました。ぜひ、作ってほしいです。

大葉にんにく醤油。見るからに、おいしそう。材料のあわせ方も想像しただけで、ゴクリです。
最近、白ご飯の量が増えてます。gongonさんのゴマ油、我慢できずに開けてしまったからでおま。
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-28 22:54
>りこさん
そうそう。夜に根つめてしまったら、やめたときには目がくらくらでした。
これからは昼間、しかも晴れの日に限定することと決めました。

りこさんに見てもらえるようなものが出来るでしょうか。一つ目標が出来ました。

Commented by gonnosuke117 at 2007-02-28 22:59
> merry_bessさん
コサージュというような良いものではありません。花一輪作っただけです。何の使い道もありません(笑)まあそういうものが好きなのですけれど。

ダイエットの道は険しいですね~。ミンミンとバウムクーヘンの影響ですかりらね? リスタートがんばれ~!
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-28 23:05
>utamamanさん
いつかやろうと思って果たさないままの遺物が我が家にも沢山。
いつかやろうと思っているうちに十分楽しんでしまっているのも事実です。
洋裁の本も眺めているだけで縫った気になる。
料理の本も眺めているだけで作った気になる。食べた気にもなる。
それも健全なレジャーかと…言い訳です。へへ。
素敵な暮らし方の本も眺めているだけで片づけた気になる…これはいかんいかん…
Commented by gonnosuke117 at 2007-02-28 23:09
>robioさん
改めて画像のサイズを小さくしておいて良かったと思いました。
ちゃんと出来上がっているという錯覚を抱いたままでいてください。

大葉の醤油漬けのおにぎりはマイブームになりそうです。
ごま油気に入って頂けたようで何より。日本人です。米の飯食べときゃ間違いないです(^^)新潟のお米は美味しいでしょう?


<< 花を贈る      作って良かった >>