2007年 03月 04日
コースター
根本きこさんの”根本のもと”を読んだとき
皮の切れ端をちょきちょき切ってコースターを作るというのがあって
面白そうだなあと思っていた。

先日カルマさんでふと思い出してその話をしたら
「皮の切れ端ならありますよ。要りますか?」
と色々くださった。

早速ちょきちょきと切ってカゴに入れておいた。
どのカップと合わせようかあれこれ考えているだけでとても楽しかった。

今日やっと実行。
c0090543_183258.jpg

このコースターを使うときはブリキのトレーと決めていた。
中御門雅広さんのマグカップと。
カップより1㎝程度大きいだけなのだがこれくらいの見え方が私は好き。

前を通りかかってついつい買ってしまった(このパターン多いなあ)plus freshさんのチーズケーキとチョコレートケーキとカプチーノでおやつタイム。
(お皿も中御門さん フォークは三谷龍二さん 3点ともうつわクウで購入)

一人でニマニマしながらゆったり楽しんだ。こういうおままごとみたいなのがなかなかいいのだ。

コースターはまだあって
c0090543_1813273.jpg

皮のしわや傷もいい感じ。
大好きなシュランケンカーフのジーンブルーの皮はもったいないので取れるギリギリのサイズで切った。
イコッカさんで買ってきた大きめの太宰久美子さんのカップを置いてみた。
可愛いんでないかい?とこれまたニマニマ。
誰か見ていたら ちょっと気持ち悪がられるかもだな。

かなり前にバッグの持ち手にしようと皮の端材を買っていた。
調子づいてこれもコースターにしようと出してみたが
カルマさんの皮の前では安っぽくなってしまってとても使えない。
カルマさんが使われている素材の質の良さを改めて痛感した。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-04 18:23 | くらし | Comments(8)
Commented by fumiko1177 at 2007-03-04 19:01
ブリキとは???何でも素敵***食いしん坊の私はケーキに目が釘付け!!!
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-04 19:11
> fumikoさん
ブリキってバケツとか屋根のイメージですが、好きなんです。もっと古びた感じになってくると更に良くなるんだと思います。楽しみに使っています。
ケーキは美味しかったよ~。食べに来て~。
Commented by utamaman at 2007-03-04 23:53 x
あぁ~、ケーキが!!美味しそうです。
この形のチーズケーキってしっとりしていて美味しいですよね。
私・・・、2つでは足りないです。笑
本なんかで見る古いブリキなんかもいいですよね。
廃材になるか、素敵なアンティークに見えるか?とても大きな差がありますよね。
皮のコースター面白いです。でもうちではすぐ染みになりそう。
それも味かな?
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-05 00:05
>utamamanさん
ケーキはかなり美味しかったです。チョコの方がビターで尚かつしっかりチョコの風味がありましたので私でも2個で満足できました。
コーヒーと合わせたせいもあるでしょうけどね。紅茶だと息子の分に手を出していたかも。ひどい親にならなくて良かったわ。

以前は染みとか傷とかの”使用感”が出てくるのが嫌でした。最近は使っていくうちに変化のあるものを好むようになりました。
コースターはアイボリーの皮ですし、きっと汚れも目立つでしょうね。それをいとおしいと感じるような使い方をしたいなと思っています。
Commented by merry_bess at 2007-03-05 08:33
ケーキを乗せてるお皿がとってもステキ!

私が持っているケーキ皿は全て白ばっかりなのでこういうお皿で盛り付けるとケーキが栄えてとてもキレイです。
木のフォークとの相性もバッチリですね。
洋菓子なんだけど和っぽい。。本当にべんきょうになります〜
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-05 12:53
> merry_bessさん
そんな風に褒めて貰っては恥ずかしいです(汗)
本当に適当に思いつくままにやっているので…

中御門さんの黒錆シリーズは使いやすいですよ。
古びた金属のような感じで気に入っています。
Commented by robio0220 at 2007-03-06 00:50
革の切れ端って結構お値段するんですよね。それをポンともらえるなんて、gonnosukesanの今までの実績が………笑
黒いうつわ、いいなぁー、おまけに四角。たまらんね。なんていうか奈良を思わせる雰囲気(意味不明?奈良好きな私はほめてます)
マグカップ、どちらの持ち手もかわいいね。おぬし、持ち手フェチと見た!
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-06 01:07
>robioさん
やっぱりお高いのね~。改めて感謝だわ。
シュランケンカーフのは紫もあって、残念なことにコースターは取れなかったの。けれども大好きな皮なので眺めてにやついております。

中御門さんは法隆寺の近くで焼かれているそうですよ。
中御門さんのは粉引きもいいねんけど、黒錆にたまらない魅力を感じます。

カップ類ポット類は必ず持ってみて手に馴染むものを選びます。
太宰さんのも色んな持ち手があったので持っておろして…を繰り返しました。変わった形やけどこれがなかなか。持ちやすいの。
しかし持ち手に目をやるrobioさんあなたこそ持ち手フェチでは?


<< 思い立ったらチクチク      限定メニュー >>