2007年 03月 05日
思い立ったらチクチク
今日は春の嵐とでもいうようなお天気。
コピー機の修理をお願いしていたこともあって在宅日にしておいて良かった。
来てくれる人には気の毒ではあるが…

思ったより早く修理は完了。
出かける用があるにはあったが、あまりの風の強さに明日に延期した。

片づけないといけない家事は相変わらず山のようにあるのだが
やってみたいことがあった。

きっかけになったのはこちら。
c0090543_18425329.jpg

いただきもののギャルリももぐささんのハンカチ。
ガーゼなのだそうだ。
正方形の布を半分に折り、周りをぐるりと袋状に縫ってある。
柔らかく肌触りも良さそうだ。
布ものをさわっていると何か作りたい気持ちがむくむく。

布巾や大きめのみゆき袋を作るつもりで生成のさらしを買っていたのを思い出した。
昨日水通しをして、今朝ひとまずカゴにしまっていたのを取り出す。

柔らかく仕上げたかったのと運針が無性にやりたかったので本日は手縫いで。

c0090543_1853449.jpg1枚目は失敗。
布目の縦横を間違えてしまったということ、
普通に袋状に縫って返すと縁がきれいに出ないということ。
仕方ない。こちらは台ふきんにでもしようか。

もう一枚作る。
(この根性を他でも出せたらいいのだが…)
今度は縦横を変えて外からかがるように縫っていく。
昨日裁断するときはハサミでちょんと切れ目を入れてびりびりっと裂いた。
今日はアイロンも出さず、印も付けず、
布目に沿って爪で折り線をつけていくというラフなやり方。
耳の所は内側に折り曲げずそのままで赤い糸で運針してみた。
c0090543_1854987.jpg





無心に針を動かして気が付けば夕方。
老眼人なのでチクチクタイムは日暮れと共に終了だ。








作ったからには…



使ってみたいのが人情だ。

ということで
本日の遅い目おやつタイム。

ティーマットがわりに使ってみた。
半分に折ればカップやポットの下に敷けそう。
c0090543_1984751.jpg

さあ、家事にかかろう。
老眼鏡をかけなくともできる作業は夜でも出来るということよ!
根性根性。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-05 19:12 | つくる | Comments(6)
Commented by fumiko1177 at 2007-03-05 19:19
小学校の家庭科の授業見たい  OOO子さんは本当に何でも出来るからすごいですね   いよいよ明日ですね  祈っております
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-05 19:25
>fumikoさん
そうそう運針と言えば家庭科でしたね。
チクチク縫うだけですから誰でも出来ます。

いつも気にかけてもらってありがとう。明日ではないの。もう少し先なんです。そのときにはまたお知らせしますね。
Commented by utamaman at 2007-03-06 00:11 x
運針!懐かしい!
『うんしん』と入れて一発で変換され妙な感動が。
白地に赤い糸。なんだかアルネが読みたくなりました。
左下の小皿、可愛いですね。
Commented by robio0220 at 2007-03-06 00:52
ピーン!百草に強く反応!!
で、いつ?待ち合わせ?
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-06 00:56
>utamamanさん
その”妙な感動”わかりますわかります(笑)
とんでもない変換されて「そうくるかあ!」と逆に感心してしまうこともありますが…

白地に赤 そういえばアルネの色ですね。憧れの雑誌。光栄です。

クッキーの入っているお皿は古いものだと聞いています。約8㎝と小さいながら大きいお皿にひけを取らないくらいの絵付けがされています。我が家にはめずらしい色絵(この言い方でいいのかな?)のお皿です。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-06 00:57
>robioさん
”百草” 憧れの地やね~
近いうちに是非是非!団体で行こう!


<< 顔から火が出る      コースター >>