2007年 03月 07日
ようやく
今日娘の卒業が確定した。
いよいよ社会人となる。
しかも神戸を離れて。

親ばかではあるが私にしたら上出来な娘だと思っている。
けれども社会人としてお役に立てるのか…はなはだ不安。
色々な経験の中からめいっぱい学んでいっていつかは愛される社会人になってほしい。

ひとまずはおめでとう と ケーキでお祝い
c0090543_0422788.jpg

plus freshさんの春らしいイチゴたっぷりのケーキ。
ちょっと不細工になっているのはケーキを買った帰り道
娘の運転にびびって私が思わずとり落としたためである。

卒業のお祝いに贈ろうと決めていたもの。
娘のお許しを得てお披露目。
c0090543_0464194.jpgc0090543_047527.jpg
















ル・ボナーさんの名刺入れと紐財布だ。
長い間使い続けられるようなもの、そしてふるさとを離れる娘に神戸の地で生み出されたものを渡してやりたかった。

夫が単身赴任で神戸を離れるときやはりル・ボナーさんの名刺入れを贈った。2年のうちにコードバンのそれはとてもいい色になり魅力を増してこの春彼と共に神戸に戻ってくる。

夫と入れ替わりに娘がル・ボナーさんの名刺入れを携えて一人暮らしを始める。
使い込まれていい味になっていくように娘も更に成長していってくれることを願っている。

紐財布はチョコを選んだ。すこーしだけ大人の女性のイメージ。
選ぶに当たってアドバイスをくれたRさんは「(いい意味での)賢そうな雰囲気がでていいかも」と。何とも言えず深い茶なのでこれに決めた。
他の色もそれぞれ捨てがたい良さがあってかなり迷った。
とても作りのいい財布で、カードなどかなり詰め込んでしまっても姿が美しい。
本当は私が欲しかったりして…実はそうなのである。
自分の大好きなものを娘も気に入って使ってくれるというのはかなり嬉しいものなのだ。

大事にして欲しいな。
けれど要らなくなったらすぐに引き取ってあげるよ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-07 23:35 | くらし | Comments(6)
Commented by fumiko1177 at 2007-03-08 08:52
おめでとう御座います。でも寂しくなりますね。財布や名詞入れは娘さんにとっては大切な宝物となりますよ。楽しい時間を過ごして下さい
Commented by merry_bess at 2007-03-08 10:32
おめでとうございます。
なんとなく娘の立場でgonnosukeさんの文章を読ませて頂き胸が熱くなりました。
一人暮らしを始めたらgonnosukeさんに大事にされ愛されている事を今以上に感じ離れていてもご両親の愛情が自信になり立派な社会人として頑張れる事と思います。

お財布、名刺入れは娘さんの大事なお守りになりますね。
Commented by utamaman at 2007-03-08 23:35 x
あ!プレゼント公開ですね!
お財布がとても可愛いです♪かなり好みです。
お嬢さん、幸せですね。
『愛される社会人』、とても素敵な響きです。
親元から離れてくじけそうになっても沢山親に電話してしまえそうです。
親になって僅かですが親は親ばかくらいに子を誉められた方が幸せな気がします。
私も親ばか母さんになりたいです。
しかし!春はお別れと出会いとで何度迎えても清清しくいい季節ですね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-09 00:12
>fumikoさん
ありがとうございます。
この春は様々なことが重なり寂しいと思う暇もないくらい慌ただしいのですが、その方が私には良かったかも知れません。

Commented by gonnosuke117 at 2007-03-09 00:18
>merry-bessさん
ありがとうございます。
何とかやっていってくれるといいのですが…娘の力を信じてやらないといけませんね。
もんだいはこちらが子離れ出来るかどうかかも知れません。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-09 00:33
>utamamanさん
財布いいでしょう?
私は中の作りが同じで周りがファスナーのラウンドというのを使っています。こちらも使い勝手がいいのです。この次には紐財布をと思っています。かなり酷使しいているのですが、皮にいい艶が出てきてはいるもののくたびれた感じが全くなくファスナーの開閉もスムーズなまま。もし傷んでも修理して貰えますから紐財布を買うときは”買い換え”ではなく”買い足し”になりそうです。

「春は別れと出会いの季節」そうでした。娘にもこれから沢山の新しい出会いが待っているのですね。



<< 久々のお出かけ      顔から火が出る >>