「ほっ」と。キャンペーン
2007年 03月 09日
やっぱり神戸が好き
用があって新開地まで出かけた。
新開地の駅の佇まいはどこか古めかしくて、アナウンスの響き方も何かいい感じ。
行きは阪急
帰りは阪神を利用した。

三宮から西に私鉄を利用することはほとんどない。
なんだか新鮮な気分で乗っていた。
それぞれの駅の空気は少しずつ違うけれど、
どこか似通ったものがある。

私にはとても心地よい雰囲気だった。

阪神元町駅で降り、二つ目の用をするために栄町を目指す。
この辺りも歩いていて自分との違和感を覚えない場所。

再び電車に乗り帰路につく。

六甲のプチブレさんでお昼ご飯のパンを買う。

近くまで来るといつも通りのいいにおい。いつも通りのお店の人の笑顔。

今日通ってきた場所に共通してあるのは何なんだろう。

神戸らしい、けれど洗練されすぎない日常とでもいえばいいのか。

神戸に住んでもうすぐ20年。
最近ますますこの街が好きになっている。

c0090543_18535034.jpg

プチブレさんは3周年ということで今日はエコバッグに入れてくれた。
このお店らしい素敵なバッグ。

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-09 18:56 | でかける | Comments(4)
Commented by utamaman at 2007-03-10 00:31 x
神戸は子どもの頃に行ったようですが記憶になく残念です。
大人になっても気になりつつ行った事がなく・・・。
いつか、いつか~です。
ところでいつだったかサンモトヤマの話をしましたよね?
今日セールのDMが来たので見ていたら大阪市北区という所に
サンモトヤマの阪急17番街店というのが出ていました。
大阪では遠いのでしょうけれど大きい所でやるセールには
家具などもあったので見れたら楽しいのに、と関係ない書き込みです。
↑器のお直し、いいですね。
やって貰えるなら専門の方に頼むのが1番安心です。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-10 18:30
>utamamanさん
よそから神戸に来られた方はどの辺に行かれるのでしょうね。
六甲山とか南京町とか異人館、港のあたりでしょうか。
観光スポットから少し離れたところにも神戸らしいいいところが沢山あります。是非是非お越しください。ジモティならではのとっておきの場所にご案内致しますよ。

サンモトヤマさんは大阪にもあるのですね。
阪急17番街というのは私の中ではかなりな高級店が並んでいるというイメージで殆ど足を踏み入れたことがありません。今度勇気を出していってみようかしら。
私の記憶に間違いがなければ17番街というのは17階にあるからと思います。ちなみに32番街もあります。勿論32階。眺めは素晴らしいです。こちらも長いこと行ってませんが。

うつわの直しは本当に有り難かったです。新しいうつわを買ったような新鮮な気持ちで使っています。
Commented by utamaman at 2007-03-17 20:28 x
書き込みをしようと思いつつ遅くなってしまいました。
確かにこちらも高級店という雰囲気でエトロのシャツなどがさらっと並んで置いてありました。
お客さまも素敵な雰囲気で、ちょっと場違いな感じもして大人しくしていたのを思い出しました。
そう、大人のお店です。
以来1度も行っていません。笑

神戸に行く事になったらその時はよろしくお願いします。
素敵なすり鉢を売っていたお店にいらっしゃる事があれば、ぜひお会いしましょう♪
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-18 10:23
>utamamanさん
すり鉢を買ったお店のお近くなのですか?!
いいなあ。
行く機会があれば是非に。いえ機会を作るよう努力しますのでよろしく。
神戸はお任せください。私に無い情報は各地域に情報員がおりますのよ(笑)お待ちしています。


<< これからは安心      久々のお出かけ >>