2007年 03月 11日
ごほうび
昨日片づけた和室から
見つけた物…というかしまいこんで忘れていた物。

ビール券
デパート商品券
皮のブリーフケース

そして一番嬉しかったのがこれ
c0090543_2236478.jpg

アクリルタワシ

実は3年半前に亡くなった私の祖母が編んだものなのだ。
10枚以上もある。
手を動かすのがいいからと叔母が勧めたとかで何枚も何枚も編んでくれたのだ。
その時他からもいただいたものがあったこと。なんだか惜しくて使えなかったこともあって押入にしまっていた。

アクリルタワシがお櫃を洗うのに具合がいいと言うことを聞いていた。
先日merry_bessさんがブログにアクリルタワシを編んだことを書かれていて、そういえばと思い出したのだが心当たりの場所にはなかった。ひょっとして処分したのかと残念に思っていたところだったのだ。

これを見つけたとき嬉しくて思わず声を上げたらTさんが
「ほうらね。片づけたらええことあるでしょ?」と。

本当にその通りだった。
もうしまい込まない。
祖母のことを思い出しながら毎日お櫃を洗おう。

張り切りすぎたおまけは




いいことばかりではなくて
疲れ果ててうたた寝してしまったのが災いしてしまい
どうやら風邪をひいてしまったよう。

夕方になり頭痛がしてきたので横になった。
ご飯を一から十まで作るのは無理っぽい。

ちょうど出かけていた娘にメールしてお総菜を買ってきてもらった。
ご飯は娘が土鍋で炊いてくれた。

出来合いの物で済ませるときこそうつわはとっておきのにする。
c0090543_230038.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-11 23:01 | くらし | Comments(10)
Commented at 2007-03-12 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by robio0220 at 2007-03-12 17:14
おひさ~
アクリルタワシ、私も大切にしてます。丹波→横浜→新潟→静岡…どこまでもどこまでも運び続けます。
大切にしまいこんでいましたがお櫃にちょうど良さそうですね。
私もあちこちひっくり返して掃除してますが、金目の物はぜんぜんでません。デパート商品券、いいなぁ~
ゆっくり休んで(なかなか休めないとは思うけど)はやく元気になってね~。
Commented by まるまるDuke at 2007-03-12 19:04 x
とってもご無沙汰しちょりましたー。
なるほど~アクリルタワシの硬すぎず柔らかすぎずが、お櫃のおねばを上手にとってくれそうですね。
やっぱり片付けるといいことあるのね…わたしも先日来、よんどころない(?)事情で寝室を片付けることになり、ゴミ袋7つほど捨てましてございます。調子に乗って納戸の空ダンボールを片付けたら、夫婦して肩と腰が危ない雰囲気に。いかんいかんこの歳になったら体力と相談しながらやらなければいけませんね。
gonnosukeさまもお大事になさってくださいまし~。
Commented by fumiko1177 at 2007-03-12 20:54
あらら  張り切りすぎてではなく 陽気がおかしいからでは  本当に2月と3月が反対ですね  こちらは毎日嵐で海は大荒れ  どうなっているの  お大事に  早く元気にな~~れ
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-13 00:05
>鍵コメさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
お陰様でひどくならずにすみました。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-13 00:09
>robioさん
やはりあなたもお持ちでしたか。
早速お櫃を洗ってみましたがなかなか具合がいいですよ。是非お試しを。
最後の1枚は使わずに取っておきそうです。

ご心配をおかけしてすみません。ほぼ復活です。
Commented by utamaman at 2007-03-13 00:10 x
具合はいかがでしょうか?
体のリズムがおかしいとちょっとした事で風邪を引いたりしますよね。
ゆっくり過ごすのが1番ですね。お大事に。
何年か前にアクリルたわし作りをしてみました。
でも目はボロボロでした・・・。
洗剤をあまり使わないことも大切ですよね。
私もまた作ってみようかな。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-13 00:17
>Dukeさん
お久しぶりです~!
アクリルタワシはやはり優れものでした。
傷を付けることなくきれいに洗えます。

よんどころない事情があなたにもおありになったのね。ゴミ袋7つですか。かなりの量ですね。けどすみません。勝ちました。ゆうに10は越えていました…(--;)情けな~。
のってくると日頃の怠慢をとりもどすべくどんどん片づけたくなってしまいます。これからは体力と相談することにします。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-13 00:20
>fumikoさん
本当におかしな陽気ですね。
そちらは随分寒かったのではないですか。雪も積もったのでは?
fumikoさんも身体に気をつけてくださいね。
私はしっかり眠ったら大丈夫でした。ありがとう。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-13 00:49
>utamamanさん
ご心配をおかけしました。早い目に養生したお陰で元気になりました。

アクリルタワシは具合のいい物だなあと改めて思っているところです。
おっしゃるとおり洗剤も減るしいいですね。最近漫然と洗剤を使っていることを反省しました。
是非作って使ってみてください。


<< やせがまん      ごめんね >>