「ほっ」と。キャンペーン
2007年 03月 15日
息子とデート
仕事を済ませて夕方ちかくに息子と待ち合わせ。

入学式のための買い物にデパートへ。
行き慣れない売り場に二人ともきょろきょろしながらどうにか終了。

すっかり日が暮れている。
娘は京都でお別れ会だそうで最後の学生生活を満喫している。

息子と二人久しぶりに豪華な晩ご飯を食べに行くことにした。
駅から電話をかけて予約を入れる。

大急ぎで帰って車に乗りお店へ。
大好きなお店 パパスさん。
c0090543_0265583.jpg


お腹激減りという息子につられて沢山オーダーしてしまった。
こちらに来たら最初に必ず頼むのが
パパスの名物料理「あれ」(「あれ」が正式名称なのだ)
これがまあ美味しいのだけれど、何の料理かは行って食べてみてのお楽しみの為にあかさないでおこう。

太ネギの炭火焼き 白ワインソース
マグロのほほ肉
ダチョウのすなずりソテー
賄いスープ
白金豚の炭火焼き
パパス麺(コシのある手打ちパスタ)
(まだ漏れているかも)

ここまで来たときオーナーが
「あと高菜のピラフもご注文頂いていますがお作りしても大丈夫ですか?」と。
あまりの量に食べきれるのかと心配いただいたようだ。
にっこり笑って
「はい。大丈夫です。お願いします」と答えた底なし親子。

この後洋梨のクリームブリュレとキウイのジェラートまでしっかり食べてごちそうさま。
もう大満足で家路についた。

お料理は言うまでもないがお店の雰囲気がすごくいい。来ている方も、お料理とお酒そしてここで過ごす時間を楽しんでおられる方ばかりで居心地がいいのだ。

ふとしたときに行きたくなるお店。

つぎはいつになるかなあ。








思いがけない方からいただいた
思いがけない贈り物。

息子の大学合格祝いにとくださった。
c0090543_0204793.jpg


これには私も息子も大感激だった。
息子への初めてのワインという大人の贈り物、しかも彼の生まれた年のものなのだもの。

二十歳のお祝いにみんなでゆっくり味わいながらいただこう。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-15 23:44 | でかける | Comments(8)
Commented by utamaman at 2007-03-16 00:47 x
おや?読み忘れの記事などあったかな?
息子さん、合格したのですね!おめでとうございます。
↓娘さんの’心配の要素’の話といいこれからまた色々始まるのですね。
うちも大学進学で親元を離れた子がいましたが食生活は心配の種だったようです。
でも学生でお金がないので友達同士で集まって鍋をした話など聞くと楽しそうでしたけどね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-16 00:55
>utamamanさん
ありがとうございます。実は大学生になることは決まったのですが諸事情によりどこの大学かは決まっていないので、合格のご報告はこの場ではしていなかったのでした。
息子は自宅から通います。いつか一人暮らしを経験させたいとは思っていますが。ご飯炊くのは息子の方が娘よりうまいです。
Commented at 2007-03-16 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by merry_bess at 2007-03-16 12:11
息子さんと二人でパーティーですね。
大学生決定おめでとうございます。こんなごちそうを食べれて勉強頑張った甲斐がありましたね。
ああ。。おいしそう。。
ダチョウの砂ズリソテーなんて最高においしそうです。
Commented by まちまち at 2007-03-16 17:07 x
合格おめでとうございます!しょっちゅうブログをのぞきにきては
「わお!すてき」とか美味しそう!」とか小声でつぶやいてはみなさんのコメントをよませていただいて満足しておりました故おひさしぶりです。ですが息子さん合格、よかったですね~。それだけはぜひ、とコメントさせてもらいました。ほんとにおめでとうございます。
 うらやましいな~。受験から解放されたことと、パパスの料理。
 
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-16 22:50
>鍵コメさん
なんといいところにお住まいなのでしょう。今は年齢制限でご家族全員は無理ですものね。
本当にかなりのニアミスです。これまでにもお近くをうろついていた訳で、ひょっとしたらすれ違っていたかもと思うとなんだか舞い上がってしまいました(^^)
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-16 22:57
> merry_bessさん
ダチョウの砂ズリはかなり美味しいです。けれども車で行ったときには頼まない方がいいかも。お酒が欲しくなってしまいますよ。
是非是非お出かけください。
そのときには”あれ”も食べてくださいね。これもビールが欲しくなるので車で行かれるのはおすすめしません(笑)
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-16 22:59
>まちまちさん
お久しぶりです。
いつも読んでいただいているようでありがとうございます。
息子の受験に関してもいつも気にかけていただいて感謝しています。

なかなか実現しませんがいつか必ずパパスで飲み会しましょうね。


<< そして京都      デリケート >>