2007年 03月 18日
お宝発見?
1週間後には引っ越す娘。
思い切って色々なものを整理始めている。

かなり物持ちが良く、へえ~と言うようなものまで大切に取っておいたようで
c0090543_21113536.jpg

テクマクマヤコンテクマクマヤコン
でわかる人にはわかる。
秘密のアッコちゃんの魔法のコンパクトである。
もう20年近く前のもの。
金色の所に手を触れると音がする。
今は電池切れでぐるるるるるるるぅ…と間抜けな音しかしないが。

第2のお宝は
c0090543_2119483.jpg

98年12月の吉本若手のライブのチケット
当時吉本のお笑いにはまっていた娘に付き合ってよく家族で出かけていた。
もう今はなくなってしまった神戸ハーバーランドの吉本海岸通り劇場でのライブのものだ。

メンバーがすごい。
ロザン ランディーズ 
そしてブラックマヨネーズにチュートリアルという将来M1グランプリを獲得することになるコンビが2組。
この日に見て1番面白かったとファンレターを出したら返事をくれたのがブラックマヨネーズの小杉さん。うすいとネタにされる方のひと。
エレキグラムには現フットボールアワーの後藤くんがいたし。
ロザンの菅くんは「これからバイトやねん」と言いながらさっさと帰っていってた。当時はまだ大学生。

今有名になっている人達の芸は面白くてよく覚えているなあ。

そして「だれかもらってくれないかなあ」と持ってきたのが
c0090543_21355176.jpg

たまごっちたち。
発売当時すごい人気で手入らなかった。
ちょっととぼけたキャラが可愛くて私も子どもに頼まれてお世話したことがあったな。
いままた新しいシリーズが出ているそうだがやっぱり人気なのだろうか。

只今本気で養子先募集中。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-18 21:45 | くらし | Comments(14)
Commented by みぃちゃん at 2007-03-18 22:21 x
娘です☆
テクマクマヤコン!!なつかしい。。。
たまごっち、本気で里親希望します♪♪
本当は、妹と二人で一つずつ頂きたいのですが、母に反対されたので!笑、一つでお願いします!!
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-18 22:42
>みいちゃん
早速のお申し出感謝致します
では4つのうちどれをご所望かな?
左下が一番最初の英語版
右下が「森で発見たまごっち」
左上がめすっち
右上がてんしっち
それぞれ説明書付き
ただし左下の説明書は韓国語よ(笑)ソウルで買った正規品です。コピーもんじゃないよ。

お母様の反対にめげす幾つでも引き取って~!
Commented by みぃちゃん at 2007-03-19 00:45 x
母を説き伏せて、1人1つずつになりました♪
わたしは、「森で発見たまごっち」で、妹は「てんしっち」を希望してま〜す!!
Commented by utamaman at 2007-03-19 00:46 x
ゲームはまったく分からないに等しいんです。
昔、我が家にはスーパーマリオというゲームがありましたが、やっているとマリオと一緒に操作する手が動いてしまいコードが抜けてしまう事が多々・・・。
鈍いにもほどがありますよね~。笑

そういえば、テクマクマヤコンなんですね?
娘さんが子どもの頃は日曜の朝にポワトリン?っていうのがあったような気がしますが。
でも、あぁいうものはすぐに変わってしまうんですよね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-19 09:02
>みいちゃん
承りました~
ありがとう!
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-19 09:12
>utamamanさん
マリオのコードが抜けるとは。かなりエキサイトされました?

ポワトリンというのは聞いたことはありますが娘も記憶になさそうです。
ほんとうにころころ変わってしまいますね。

娘のお母さんといっしょはじゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりの時代です。因みに私はブー・フー・ウー(ふるっ)”お母さんといっしょ”のキャラクターとか見ていたアニメで世代ってかなり絞り込めますよね。
Commented by merry_bess at 2007-03-19 11:23
たまごっちなつかし〜ですがテクマクマヤコンの方がもっと懐かしい!!
周りの友達はみんな持ってましたよ。「お姫さまにな〜れ〜」って(^^)
お嬢様はすばらしく物持ちがいいですね。

ブラマヨの小杉さん、私が視聴者観覧荒らし(!?)をしていた時も誰よりも素人さんに愛想良く接してくれました。一番印象が良かったです。
昔からいい人なんですね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-19 13:13
>merry_bessさん
実は私もテクマクマヤコン世代です。きっとmerry_bessさんが見られたのではなく初回放送の(笑)

小杉さんはいい人のようですね。娘への手紙も当時中学生だった娘にていねいに書いてくださっていました。視聴者観覧だとテレビにうつっていないときに意外な面が見えるかも知れませんね。
Commented by rico at 2007-03-19 15:35 x
テクマクのそのコンパクト家にもある~!あれだけは捨てないでっ!っていうことで町家についてきました。げげげの鬼太郎のオカリナもあったよ!あれも指で触れると情けない音が。。これは私に限ったことで家族中けたたましい音がするの。指に潤いが無いせいらしいよ。その頃から(笑)
あんときゃまだ若かったはずなんだけど?

Commented by gonnosuke117 at 2007-03-19 22:40
>ricoさん
そういえばうちのこと同い年やったよね。同じようなもの見て大きくなったのでしょうか。
けど鬼太郎のオカリナはその存在すら知らなかった。興味津々。今度行ったとき見せて~。
Commented by rico at 2007-03-19 23:02 x
いやいやこれはあくまでも子供の持ち物。。私ですか?鉄人28号・ソラン・スーパージェッター・マッハゴーゴーゴー(笑)等等なんせ少女漫画苦手少女だったので。。おかげで今もって男の子ですが。。。
Commented by utamaman at 2007-03-19 23:31 x
実家には年の離れたおちびさんがいるので(ってもうチビじゃないですが)じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろりは知っています。
実家にはいまだにこのお人形が飾られています。
正直な所、今のキャラクターよりも可愛いと思うのですが最近ようやく今のキャラも馴染みが出てきました。ほっ!
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-19 23:46
>ricoさん
それ全部知ってるよ~
ソラン って忘れてたわ。なつかしい!
あと月光仮面もマグマ大使も好きやったなあ。私も男の子か?!
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-19 23:49
>utamamanさん
じゃじゃまるたちのトリオは今でも可愛いと思います。
わたしでも3匹の動きや声を覚えています。

今のはどんなのでしょう。そういえばストレッチマンというのは今でも健在なのでしょうか。数年前に親子でかなりはまったのですが。


<< まだまだ負けないわよ      不良主婦3日目 >>