2007年 03月 20日
やっぱり素敵な人だった
今日の午後私はそわそわしていた。
ワクワクもしていた。

ある方のお宅に伺うことになったからだ。
もうすぐ2才になるお嬢さんりぃちゃんのママokarikoさん。
梅原和香さんの裂き織りバッグで検索していてブログにたまたま遊びに行かせていただいたのが最初。
きちんと子育てしていながらなおかつ穏やかにゆったり暮らされている感じとか、ものを選ばれているこだわり方が好きでかなり年齢も違うのに毎日のようにブログを読ませて貰っていた。

ブログのコメントがきっかけでそのokarikoさんからアルネのバックナンバーを譲っていただけることになったのだ。
娘が読みたがっていることを知り引っ越す前にと早い目に渡せるよう段取ってくださった。

嬉しいのにちょっぴり緊張しながら車を走らせる。
近くのスーパーに買い物を兼ねて車を停める。
ふっと視界に小さな女の子が入った。
あ、りぃちゃんだとすぐにわかった。

okarikoさんは想像以上に若くて可愛い人だった。
初対面なのに初めてお会いする気がしない。

どうぞと勧められるままお宅にお邪魔してお茶までいただいてしまった。
はじめは緊張して堅い顔をしていたりぃちゃんも次第に慣れてきて笑顔を沢山見せてくれた。
帰るときにはバッグをどうぞと渡し、見えなくなるまでバイバイと手を振って見送ってくれた。可愛い~。

ブログの通り豊かに暮らしておられるokarikoさん。
生活感ありありの我が家が浮かんでしまった。(帰宅して思わずすぐ掃除した)

c0090543_222118100.jpg

センスよくきちんとラッピングされたアルネたち。
ていねいに扱われていたのだろう。新本のよう。
バックナンバーを揃えるのは諦めかけていただけになおさら嬉しい。
早速とっておきの本を入れる本棚に並べた。
どれから読もうか。

イケアの雑貨もいただいてしまった。
使うのが楽しくなりそうなカラフルなクリップ。
アロマキャンドル。


ブログがきっかけの思いがけない出会い。
きょうもとてもいい日になった。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-03-20 22:42 | でかける | Comments(4)
Commented by okariko at 2007-03-21 02:01
なんだかとても素敵に書いてくださって・・・(汗)
穏やかなどころか、毎日わちゃわちゃです(苦笑)
gonnosukeさんが立ち寄られるかもと思って必死で
片付けたくらいですから(笑)それにしても初めてなのに
違和感なくお話することができて嬉しかったです。
またゆっくりお会いできるといいな~♪
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-21 07:46
とてもわちゃわちゃには見えませんよ~。
本当に初めてお会いする気がしませんでした。かなり年齢も違うのに違和感がなかったのは不思議です。
お部屋はブログよりもさらに素敵でした。またそのセンス伝授してください。
いつかご家族でスタジアムでお会いしたいです(^^)あとご近所のビストロでもね。
Commented by riko at 2007-03-22 00:24 x
gonnosukeっちのフットワークの良さがが功をそうしたね!良かった良かった。出会いは必然だと江原啓之さんが言ってた。ほんとそうだと思う。大切にしたいよね一期一会茶の心、お箸屋のご主人も言ってたもんね。日本人の精神世界。
Commented by gonnosuke117 at 2007-03-22 00:53
>rikoさん
フットワークが軽いのかどうかは自信ありませんが、会いたいと思っている人に会えるときには不思議と会えるようにスムーズに状況が流れていくよね。それが会うべきときということなのかなあ。

お箸屋のご主人の話は色々心にしみました。
さすが日本文化に深く携わるお仕事されている方だなあと思ったわ。


<< 私の本棚      まだまだ負けないわよ >>