2007年 04月 05日
スタート
朝、息子が着替えに手間取っている。
いつもと違うのを着るからだ。
部屋から出てきた彼は少し恥ずかしそうだ。
黒のスーツにしめ慣れないネクタイ。玄関には黒の革靴。

今日は入学式なのだ。
一緒に駅へ向かうが、革靴に慣れない上に新品ということも手伝って歩きにくいらしい。
どことなくぎこちない。

会場へ向かう電車の中にはそれらしき人達がちらほら。
息子と同様、真新しいスーツに身を包み少し緊張したような顔で乗っている。

会場に入ったとき、わけもなくうるうるっときてしまった。
合格発表の時にはなんともなかったのに…。

シンプルで暖かい感じのする入学式だった。
ここで学べる機会を得たことを幸せに思った。

彼はどんな学生生活を送るのだろう。
どちらかといえば狭く深く探究するタイプの息子。そういう意味では大学というところの高校までとは違う勉強の仕方(学問をするとでもいおうか)は向いているのではと思っている。
まずは自分が知りたい極めたいと思うものが見つかるように願っている。

c0090543_23204614.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-04-05 23:27 | くらし | Comments(8)
Commented by みーちゃんままとみーちゃん at 2007-04-05 23:36 x
おめでとうございます!!通学は最初ちょっとしんどいけど、若さとガッツで大丈夫!こじんまりしてる割には幅広いお勉強させてくれる学校です。明日からたくさんの発見とびっくりとハッピーが待ってますよ☆
Commented by gonnosuke'son at 2007-04-05 23:49 x
ありがとうございます
人生最長の通学距離にややテンパっています(@_@;)
楽しい大学生活になるよう応援しててください!
Commented by okariko at 2007-04-06 01:08
息子さん、入学式だったのですね。おめでとうございます!
これから始まる学生生活、たくさんの可能性とすばらしい出会いに
満ち溢れた日々でありますように。。。卒業して10年以上経つ
身としては、とてもうらやましい・・・(笑)
↓南蛮納豆、美味しそうですね!!納豆が食べられるように
なったのはここ数年なのですが、ピリ辛なところに魅かれます。
げんこつ揚げにしても美味しいかな?
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-06 09:06
>okarikoさん
ありがとうございます。どんな学生生活になるのでしょうね。なにせ”伝説を作る男”ですから卒業までには色々やらかしてくれることでしょう。ドキドキとワクワクが同居しています。

それにしてもokarikoさん卒業して10年以上とは…絶対見えません!

南蛮納豆はおすすめです。色々なアレンジも出来そうですがその間もなく完食です(^^)
Commented by fumiko1177 at 2007-04-06 21:13
A君おめでとうございます。本当に良かったね。忙しいと思って連絡しなかったけど 落ち着いたら又ね 楽しい報告待っています。
Commented by げろりん at 2007-04-06 23:39 x
ご入学、本当におめでとうございます!
gonnosukeさんと息子さんとのいい関係が、こちらを読ませてもらってすごくよくわかり、自分のこの年頃のことを振り返ると、母には優しくできなかったので、すごくいい息子さんなんだなと想像しています。もう、こちらのブンブンでのニアミスは薄くなるのでしょうが、濃い学生生活が送れるといいですね。
そして、南蛮納豆!!またいいこと教えてもらっちゃいました!
注文してみようっ!! ┏| ̄^ ̄* |┛
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-07 02:20
>fumikoさん
ありがとうございます。緊張も手伝ってか少々お疲れのようです。
落ち着いたら是非お会いしたいです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-07 02:25
>げろりんさん
ありがとうございます。
そうですね。ブンブンを通ることも少なくなるでしょうね。
いい関係かどうかはわかりませんが、私が育てたにすればよくできた子だと思います(へへ。親ばかです)今は勉強のことよりどの部活にするかに関心がいっているようです。自分の居場所をしっかり見つけてくれればまずはいいかなと思っています。

南蛮納豆はお勧めお勧め。私もそろそろ注文しないと…。


<< ”くりかえし”というしあわせ      はまった! >>