2007年 04月 06日
”くりかえし”というしあわせ
夫が帰ってきて
当然のことながら定時に出社する。

息子の試験が終わって以来春休み気分の朝を過ごしていた。
今週の月曜日からはほぼ定時に起きる日々。
当たり前のことなのになまった身体にはちょっぴりこたえる。

ここしばらくお休みしていたお弁当作りも再開だ。

c0090543_237312.jpg


2年前に入れていたのと進歩のない内容で申し訳ない。
お弁当箱だけはう~んとグレードアップしたけど。


おかずを詰めながら、こうやって昨日と同じような朝が来ることが本当はとてもすごいことなのだなあとふと思う。
当たり前のように朝を迎えていつものように家族の食事の支度が出来ること。
それはたくさんの幸せが重なってやっと叶うことなのだ。

震災のとき、昨日と違う今日が来ることがあるのだと実感した。

日常が続くということに感謝することを忘れないようにしよう。







遅い目に出かける息子のためのブランチ。

夫のお弁当の残り物。鮭なんかまさに切れっ端。
盛りつけでごまかす。
c0090543_252888.jpg

息子よ。
春休み気分はそろそろお終いだ。
いつまでも寝ていると母が食べてしまうぞ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-04-06 23:35 | おもうこと | Comments(6)
Commented by utamaman at 2007-04-07 07:24 x
おはようございます。お弁当おいしそうです。
日常が続くことに感謝、そうでした。
今日も1日頑張ろうっと。
・・・最近四角いお皿が欲しいので、おっと思ってしまいました。

Commented by fumiko1177 at 2007-04-07 19:20
お弁当美味しそう***特に卵焼きがすごく綺麗な色***食べたいよ~~~~今まで外食だった御主人***奥様に感謝~~~では???
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-07 22:21
>utamamanさん
平凡な生活を送るくらい豊かで、実現が困難なものは無いかも知れませんねとある方と話したところでした。
まずは今日一日を有意義に。その積み重ねですね。

この角皿は中御門雅広さんのものです。重宝しています。
そういえばこれ以外にも隠されの登場回数最近多いかも。プチマイブームかも知れません。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-07 22:25
>fumikoさん
夫は東京ではほとんど自炊だったのですが、お弁当までは入れていませんでした。久しぶりのお弁当です。

fumikoさんのコメント夫に読ませました(笑)
もっと謙虚にならないといけませんね。私。えへへ。
Commented by utamaman at 2007-04-08 00:19 x
作家物ではありませんが今欲しい角皿がおそらく同じくらいの大きさの青系のお皿です。
青って盛り付けにくそうとか食欲がうせそうな色かなとぶつぶつ・・・。
作家というと花岡さんはお名前くらいは知っています・・・とかその程度、もしくは人間国宝の井上萬二さんの作品は拝見したことがあります、とかなんともチグハグな私です。
でも最近は少し興味が増してきたので買い物も楽しいですが作家さんのお名前はなかなか覚えが悪いのでした。
右から左へ~~~。笑
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-08 22:34
>utamamanさん
utamamanさんが惹かれる青ってどんななのでしょう。きっといい色なんだろうなあ。決断されたら見せてくださいね。

私もつい最近まで作家さんの名前はほとんど知りませんでした。(今でもあまり知っている方ではありませんが)
いいなあと思って使っているうつわを作られた方のお名前として少しずつ覚えていきました。お会いしたことのない方でも、名前を知っているだけで余計愛着がわくような気がします。
なので家にないうつわの作家さんについてはほとんど知りません。花岡さんのお名前も聞いたことがありますという程度なんです。



<< 大きな箱が      スタート >>