2007年 04月 10日
段取り

基本的に我が家は朝はご飯派だ。

なので毎日のようにお味噌汁が登場する。

このところだしはポットでとっている。
大きめの急須のようなポットにこれまた大きいネットがセットされている。
そこに昆布と削り節を入れ、お湯を注いでしばし待つというものだ。

もともとは分とく山さんが陶器のだしポットを作られたと記憶しているが、以降色々なところから販売されるようになっている。分とく山さんのはお値段もそれなりなので私のは通販で買ったなんちゃってだしポットだ。
しかも蓋を割ってしまい、100均で買った器の蓋を流用している。
c0090543_2282051.jpg


お湯を沸かし始める
ポットに昆布と削り節を入れる
具の準備をしつつお湯が沸いたらポットに注ぐ
更に具の準備を進めるうちにだしがとれる
鍋に注ぎ火にかける
具を入れ味噌をとく

とまあ毎日判でついたような手順を踏む。
どこかで段取りが狂うとどうもいけない。
美味しくなかったり、間に合わなかったり(家人はこれが一番困るわけで…)

お味噌汁を作るだけならそう難しくはないのだけれど
ご飯を炊き、
お味噌汁以外のおかずを作り(といってもたいしたものは作れないのだが)
お弁当を作り
が加わってくるとややこしくなる。

水が流れるようにスムーズに事が運ぶときもあれば
何が悪いという訳でもないのに
どことなくぎこちなくてモタモタしてしまうときがある。


段取りよくいった朝は
いい一日になりそうな気までしていい気分になれる。
スタートは大切。

c0090543_2293448.jpgc0090543_22101581.jpg
















味噌は韓国のものを使っている。
日本のものと違い煮立てると角が取れて美味しくなるので、時間差でご飯を食べ温め直すことの多い我が家には重宝。
土鍋は韓国のもの。丈夫で冷めにくい。

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-04-10 22:05 | うちごはん | Comments(9)
Commented at 2007-04-11 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りこ at 2007-04-11 01:08 x
 ねね。このお味噌どこで売ってるの?
それとこのだしポット。。文とく山さんの私も高くて買えなかった、けど欲しくなった。。安いのあるんだね
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-11 08:37
>鍵コメさん
お目にかかれる機会がくることを本当に楽しみにしています。
子育てしていると、ドキドキしたりしまったと後悔したりの連続ですね。私も山のように失敗してきました。未だにやってます(汗)
これからもよろしくお願いします。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-11 08:55
>りこさん
お味噌はインターネットで買いました。韓国の食材を扱っている所が幾つかあるから調べてみて。
だしポットはベルメゾンだったと思います。天然素材で作った粉末のだしを使ったりもしていましたがこちらの方が優しい味のように思います。分とく山さんのは高い理由はあるとは思うんやけど、ちゃんと続けられるかどうか自信がなかったからなんちゃってを選択してしまいました。
Commented by merry_bess at 2007-04-11 09:14
だしポットも気になりますが韓国産のお味噌も気になります。
お味噌汁はあたため直すと煮詰まっておいしくなくなるんですよね。
それなのに主人は「ぐつぐつの熱いのがいい」と言うもんで煮詰まったマズイお味噌汁飲んでるので…。
(決して私のお味噌汁がまずい訳では……ない…です。。)
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-11 09:38
> merry_bessさん
確かに日本のお味噌は煮立ててしまうとかなり味が変わりますね。
りこさんへの返信にも書いたのですけれど、ちょっと補足を。
韓国のお味噌は鶴橋とかでも買えると思います。そんなに高くないですから一度試してみてください。大きいパックのは(↑のは3㎏入り)通販が安いです。
このお味噌ならグツグツでも美味しいと思いますよ。
Commented by utamaman at 2007-04-12 15:25 x
gonnosukeさ~ん!
これを真似て普通のコーヒー入れるポットで(メリタとかカリタみたいなあれです)お出汁をとってみましたよ~。
お湯を沸かすのではなく普通に作ったんですがなかなか手間いらずで快適でした。
このまま鍋に入れ、残りは今までおだし入れにしていた入れ物にザァーと入れました。
専用ポットじゃないので最後はちょっと目詰まりしてこぼしたけれど慣れればスムーズにいけそうです。
元々麦茶用にしていましたが我が家の出汁専用ポットにすれば臭いの問題もないのでした。
あまりやらないけれど2番だしもこのまま取れるのでらくらくですね~。
Commented by utamaman at 2007-04-12 15:28 x
あれ?間違えました・・・。
お湯をそそぐのではなく沸かして作ったと言いたかったのです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-12 18:25
>utamamanさん
それ専用にしてしまうなら、家にあるもので代用も効くでしょうね。
utamamanさんナイスチャレンジです~!
ポットでお湯を沸かした中に削り節とかを入れられたと言うことね?確かに口に網目みたいなのがあるから、具合いいかも。

小さいときにきちんととったお出汁の味を覚えた子は大きくなってもジャンクフードばかりに走らない気がします。(ちょっぴり後悔しているところ)
けれどもなかなか手間をかけていられないのも実情。お手軽にお出汁が取れるのは有り難いです。
削り節の美味しいのをリサーチ中です。


<< 東京で買ってきたもの      さくら三昧 >>