2007年 04月 20日
やっぱり四
昨日の夜晩ご飯を食べながらこんな話をした。

先日ナイーフさんで私が買ってきた箸置きが三個に見えたようで
息子がいぶかしげな声で
「幾つ買って来たん?」と聞いた。
「四つだよ」
と答えるとホッとしてような顔をして
「ならいいんや」
と言った。

娘が就職して家を出てもまだ四人家族。
息子はそう思っている。
わたしもそう。これからも四つずつ買っていくだろう。
この話を聞いている夫も同じ気持ちだ。

お姉ちゃんは元気にしてるかなあとご飯を食べながらそれぞれが思った。

しみじみしたところで私がにっこり笑って締めの言葉。

「と言う訳なので、入荷の知らせをいただいたお皿をば明日買って参ります。勿論4枚ね」

夫がご飯にむせた。



てなわけで草灯舎さんから連れて帰った四枚のお皿たち。
c0090543_10112022.jpg

右の小さい包みは衝動買いしてしまった小皿。
やはり4枚。へへ。

近日公開。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-04-20 22:53 | おもうこと | Comments(6)
Commented by fumiko1177 at 2007-04-21 21:17
そうそう いつまでも4人は家族ですよ  お嬢様元気ですか??
後数日でゴールデンウィークですよ  お土産話一杯持って帰ってきますよ
Commented by utamaman at 2007-04-21 23:27 x
本当に、お嬢さんはお元気かしら。
まだまだ気づかれの多い頃ですよね。
でもお母さんがブログをやっていると毎日会っていなくても日々の様子が身近に感じられていいですよね。
・・・って疲れてパソコン開けないのかな?

お皿、見るのが楽しみです♪
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-21 23:43
>fumikoさん
便りのないのは元気な証拠という感じです。
勉強の日々のようです。

少しは成長しているでしょうかね(^^)

Commented by gonnosuke117 at 2007-04-21 23:50
>utamamanさん
インターネットの工事がまだ出来ていないのでパソコンはテレビとDVD再生が主のようです。
開通してもブログは読まない気がするんですけどね。

お皿 まだ包みに入ったままです(笑)
お料理を思案中。しばしお待ちを。

Commented by hisa_bisah at 2007-04-22 11:48
思わず、ふきだしてしまったよ!ご主人さまの様子が目に浮かんでね(笑)。
なんだろう~、新顔の4枚のお皿。早くみたいなぁ。
小皿もね。

○○ちゃん元気にしてるかなぁ?と私も気になってました。皿の洗い物をしてる時間によく思い出します。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-22 22:42
> hisa_bisahさん
しんみりからの奇襲攻撃でしたから夫も不意をつかれたようです。
まあ結婚以来四半世紀よくあることなんですけれどね(笑)

新顔と言っても一つは買い足しです。

娘はお陰様で元気なようです。そういえば私もお皿洗ってるときにふっと娘のこと考えたりしてるわ(^^)


<< 初めてちゃんと      劇的変化 >>