2007年 04月 23日
手伝って~
思ったより早く息子、夫と立て続けに帰宅。

晩ご飯の支度はまだ出来ていない。
息子はかなりお腹がすいているようだ。急いで準備を始める。

ご飯はお櫃にあるからおかずだけでいい。
出来上がったものから出していくやりかた(これを私は”フルコース出し”と呼ぶ)で今日もいこう。

ほうれん草とツナのサラダは息子に調味を任せる。
お腹がすいているならば少しでも早く食べられるように協力頂こう。
味見をしつつ慎重に作ってくれたお陰でなかなかの出来だった。
c0090543_22492893.jpg


安藤雅信さんの小皿に入れて。


これが先日の衝動買いのうつわ。
草灯舎さんで見つけてしまった。


一緒にいた息子もこれなら好きとのことで決定。
十数枚あった中から彼が選び出した四枚。
じーっと眺めた後すっすっすと選んだ。
この選び方は私とよく似ている。

あとで選んだ理由を聞いてみると
あのお皿自体がきれいで好きなのだがその中できれいすぎないのを選んだ。
ゆがみ具合とか黒い点がちょこっと入っているとか愛嬌があるのが好き。
なのだそうな。
この辺も似ているなあ。

草灯舎さんでは好きなうつわがたくさんあるとはしゃいでいた。
中でも好きだと言ったのが安藤さん 赤木明登さん 小野哲平さんのもの。(但し作家さんの名前は一切知らない)
何焼きかとか有名がどうかとか人気があるかどうとかは関係なく自分が好きかどうかだけ。
この点も私と一緒。

残念ながら息子への”うつわ菌”の感染はどうも確実のようだ。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-04-23 22:51 | うちごはん | Comments(4)
Commented by utamaman at 2007-04-23 23:08 x
写真のお皿がかわいいと思ったら、これがあの・・・なんですね!
食器もお人形も買う前はしつこく吟味します。これ、大事ですよね。
ゆがみ具合は私も気になるポイントです。
そうそう、話は変わりますが『天然生活』にオーロラシューズが出ていましたね。
すご~く履きたくなってきました。笑
Commented by hisa_bisah at 2007-04-24 00:36
小皿なの?きゃー、かわいい。
(値段も小皿価格なのかが気になるところです)
私も愛嬌のあるお皿、好きです。
チャンスがあれば私のも息子はんに選んでほしいなぁー。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-24 08:53
>utamamanさん
そうです。これで~す。
じーっと眺めていると「連れて帰って」と呼んでいる子がわかるんですよね。この感覚utamamanさんもお持ちのような気がするのですけれど。

オーロラシューズ出てましたね~。また買いにくくなるのかしら困るよな~なんて自分勝手なことを考えています。
バッグ好きのひとはたいてい靴好きというのが私の分析ですがutamamanさんも当てはまりますか?わたしは完全にそれです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-24 08:56
>hisa_bisahさん
20歳前でこれですからちと変わり種ではありますね。
彼のチョイスでお役に立つなら呼んでやって~。たぶんおまけで私も付いてきますが(笑)

小皿です。13㎝くらい。
お値段はマツヤさんのマトちゃん3人分。これでわかりますか?


<< だいすき おつかい      夫とドライブ >>