2007年 04月 25日
ふらり京都
急に思い立って電車に乗った。
雨の上がった京都を目指す。

いつか行きたいと思っていたお店が三つ。
この際一気に行ってしまおうという目論みなのだ。

烏丸で下車。
一軒目のお店へは四条から堺町を少し下がる。

行くのはまだ二回目なのに私のことを覚えていてもらって感激した。老舗の力ってこういうところにも出るんだな。
我が家のものと頼まれもの、お店の方が親切に相談に乗ってくださりどちらもちゃんと買えた。

南西に進路をとる。
二軒目は五条河原町の近く。適当な角を曲がっていく。

五条歌舞練場のある細い道を歩く。お茶屋さんも多くなんとなくあでやかな感じだ。

目指すお店はのれんが出ていなければ普通のお宅のよう。勇気を出してドアを開ける。
スリッパに履き替え上がらせてもらう。
知り合いのおうちの応接間で選ばせてもらうようなゆったりした気分だった。

でがけに近くに美味しいお店があるからと教えてもらった。
「うちで聞いてきたと言ってね」と地図まで書いてもらう。

橋を渡って四軒目と聞いていなければ通り過ぎてしまいそうなほどひっそりとあった
三宅製菓さん 五条河原町から西へ 高瀬川の西岸に沿って少し下ったところ

こちらで作っておられていて小売りもしてもらえるのだそう。
棚にはお菓子の袋が並んでいる。運が良かった。無いときもあるそうなので。

おじさんが出来たてのそば松葉を三つにっこり笑って差し出してくださる。遠慮無くその場でポリポリ。美味しい~。

c0090543_22471254.jpg


直売のためか1袋150円と言う安さ。

そば松葉
小丸ボーロ
レーズンパサン
ココナツリング

思わず買い込んでしまった。
もう持っていた紙袋はいっぱい。


本日のお目当て三軒目、地下鉄五条駅近くの甘いものやさんは今日は断念。
次の楽しみもとっておかないと。


思っていたとおりのものと思いがけなく巡り会えたものを詰め込んだ大きな袋をぶら下げて歩く。きっとにやついていただろうな。

さて私が行った二軒のお店はどこか。そしてそこで何を買ったのかまでわかる人は相当の京都通。そしてひょっとするとかなりの道具好きだと確信する。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-04-25 22:44 | でかける | Comments(6)
Commented by okariko at 2007-04-25 23:01
こんばんわ。ちょっとご無沙汰でした。
お箸と茶筒をお買いになられましたか?違うかな。。。
茶筒は私も先日入手したところなのです。
京都は本当に魅力的な場所ですね。私もまたゆっくり
散策しにいきたいな~。
それにしてもぼんやりしている間にコメントしたかった話題が
たくさんでした。オーロラシューズ、私もいつか
欲しいのですがなかなか機会がなく。自分の足に合うように
育てるのが楽しみですね。↓の安藤さんの器も素敵だし。。。
ところでつかぬ事をお聞きします・・・草灯舎さんは梅原さんのバッグ
入荷していましたか?新しく入荷する形のものが
気になっていたのですが。。。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-25 23:20
>okarikoさん
さすがです。参りました(^^)大正解ですう~。

前のも読んでくださったのですね。ありがとう。
オーロラシューズはまだ堅くて室内で少しずつ慣らしているところです。あるとき急に楽になると聞いているので楽しみです。

草灯舎さんには裂き織りバッグが幾つかありましたよ。
見たことのないようなボーダーのとか。
新しい形のは多分来月末頃入荷と聞いたように思います。その頃に草灯舎さんでばったりお出会いできたりして。
Commented by utamaman at 2007-04-26 00:43 x
京都~!!いいなぁ。行きたいです。
気軽に行ける距離じゃないけれど1年以内に必ず・・・。
okarikoさん、大当たりでしたか!私は分からなかった。笑
早く道具さんたちにお目にかかりたいです。
お菓子がおいしそう。ココナッツが気になります。
私は京都のロールケーキが気に入っています。
って考えていたら食べたくてしかたなくなってきましいたよ・・・。
Commented by hisa_bisah at 2007-04-26 00:54
京都通ではないですが、二軒のお店ともわかりました~(笑)
透視で紙袋の中身もかなり細かくわかるかも(笑)
150円とは偶然にもおはぎと同じ値段だったんだね。あ、三軒目も言うてしまったか(笑)
「ぼうろ」おいしそう。日本茶に合うよねぇ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-04-26 19:27
>utamamanさん
京都へは是非是非お越しください!そのときにはお目にかかりたいです。

ココナツのお菓子は絶品でしたよ。出来ることならお届けしたいくらい。京都に行かれたら足を伸ばしてみてください。
ロールケーキはどちらのでしょう?かなり気になります。




Commented by gonnosuke117 at 2007-04-26 19:31
>hisa_bisahさん
立派な京都通ですがな。
中身までわかるとはなかなかの達人と見た。

そうか同じ値段ですね。気がつかなかった。
先日ウフーさんと玉製やさんの話をして以来くちがおはぎモードになってたんです(笑)けれどぼうろで飛びました。ほんと日本茶に合いますね。


<< ペーパータオル三段活用      だいすき おつかい >>