2007年 04月 30日
この形
好きなものは沢山あるけれど、
瓶も好き。

ことに牛乳瓶の口のぽってりした感じが好きだ。
一時期瓶牛乳を配達してもらっていたこともあるのだが、年々牛乳の消費量が減りとうとうやめてしまった。

子どもの頃は地元の牛乳屋さんの瓶。たしか梅田牛乳と書いてあったか。
六角形の瓶は滅多に飲めなかったフルーツ牛乳だったっけ?


瓶一つ眺めていても様々な思いが巡る。牛乳瓶には懐かしい空気がある。

これは牛乳瓶ではないけれど

c0090543_22264224.jpg


プリンの入っていた瓶。
牛乳瓶をずんぐりむっくりにした感じが可愛くてとっておいた。
樹脂のふたがついていたのでゆかりを入れている。

こうやって色んな言い訳の元我が家には空き瓶がゴロゴロしている。
告白すれば瓶を目当てで買うときもある。
何かを入れて再使用するというよりは並べて眺めて楽しんでいる感じ。






友人のお母さん手作りのいちごジャム。
とろっとしていちごの風味がしっかり。
トーストにたっぷり塗っていただく。
あ~幸せ。

c0090543_22331258.jpg


そういえばこのジャムも何とも言えない可愛い丸みを帯びた瓶に入っていた。
もちろん食べ終わっても捨てない。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-04-30 22:38 | すき | Comments(8)
Commented by hisa_bisah at 2007-04-30 23:02
おいしそうや~、このジャム。ジャムが切れてしまって、なかなか買えていないので思わず画面に手を伸ばしてしまいそうです。(もちろん皿ごといただく)
空き瓶、引越しの時にすごい量が出てきました(4月に頑張って捨てました)。間違いなく私も瓶好きです。
Commented by merry_bess at 2007-05-01 10:55
わかります!!
私もビンめ当てて買ってしまう事があります。が、形にほれて買ったビンも使い方がわからず「ビンばっかり置いてる所」にしまわれてしまって…。
(逆に使い勝手の悪そうなもの程かわいく見えてしまって…)
主人に昨日「そろそろ整理したら?」と言われたばかりです。
話題がとってもリアルタイムだったのでドキッとしてしまいました。
Commented by fumiko1177 at 2007-05-01 20:41
私もそうです。駅弁の容器も集め過ぎて***困った時期がありました
Commented by utamaman at 2007-05-01 23:16 x
ビンも缶も好きですよ~。(あっ、靴もね!笑)
でも1度かなり処分してからは買わないようにしています。
その分子どもグッズが異常に増えてます。
なんにしても買いたい病なんでしょう・・・。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-03 00:18
> hisa_bisahさん
ジャムはほんまに美味しかったの。どこでもドアがあればおすそわけしてあげたかったわ。勿論皿抜きで。

空き瓶はいつの間にか増えていますね。けれども捨てたのが4月とな?引っ越し後に処分なさったのかしら?
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-03 00:23
>merry_bessさん
そうです。実用より雰囲気が選択の基準です。なのでなかなか捨てられなくなるのです。

瓶好きでない人にとってはただの資源ゴミかも知れませんが。笑

ご主人の一声で整理する決断は出来ましたか?
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-03 00:26
>fumikoさん
駅弁の容器にも凝ったものが沢山ありますね。
”困った時期がありました”と過去形になっていると言うことはもう処分されたの?
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-03 00:33
>utamamanさん
バッグもお好きではないですか~?笑
処分したら、した分買ってしまうようではいけませんね。これからは自粛せねば。

子どものものは買ってしまう気持ちわかります。
先日デパートででグランパパのイベントをやっていて娘が小さかった頃おもちゃをよく買っていたことを思い出しました。子どもも喜びましたが一番嬉しかったのは私だったかと。


<< あふれるぬか床      フリマ日和 >>