2007年 05月 13日
マイデスク
先日台所の整理をした際不要になったスチールのワゴン2台。
ほぼ同じサイズだったので板を渡して私のパソコン用の机を作り、ついでに手近なところに置いておきたい書類等もまとめてしまおうと目論んだ。

実際はうまくいかないもので二つの台の高さが微妙に違う。
これまた不要になった棚板を引っ張り出して高さを揃える。
上に渡す板も同様に家にあったものの使い回しだ。
今回はあるもので作ろうという固い決意をした訳で、お金を使わず知恵を使おうという算段。
これはこれで楽しい作業ではあった。

けれども私の能力ではやはり限界。
つぎはぎ感はどうしても否めない。
手持ちのリネンをかけてごまかす。

布がずれてしまったり、掃除もやりにくいので、上に板を乗せたい。
出来れば雰囲気のある板を。それが古いものならばなおさらいいなと思っていた。

実家に帰ったとき見つけたのが
母が随分前に知り合いにもらった板2枚。

私の母校の中学校で使われていた製図板らしい。廃棄処分になったものが巡り巡って実家にきたようだ。
昭和31年の焼き印が押されている。
それからかなり長い間使われていたのだろう。こういうものにはつきものの落書きもあって、「諸星和己」(なつかしい!)と書かれている。

洗うようにしてぞうきんをかけ苦労してセロテープをはがす。
荏胡麻油を塗って一日乾かし、ようやく机の上に。

c0090543_20474212.jpg


通常よりも高いので机というよりはカウンターみたい。
ピアノの椅子を一番高くしてちょうどよくなった。

なかなかいいぞと自画絶賛している。
物置きにならないように注意注意。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-05-13 20:22 | すき | Comments(6)
Commented by fumiko1177 at 2007-05-14 21:14
ブログお帰りなさい。待っていました。何かあったのかな???と心配してました。
Commented by utamaman at 2007-05-14 22:22 x
おっ!まずはまげわっぱ!とビビビッ・・・。笑
うちにもありますよ~。
暑くなる前にお弁当持参で散歩もいいかと思っていたので嬉しくなりました。
諸星和巳って、なんとかパラダイスを歌っていた人?ちがうかな?
あぁ、それが当たりなら同年代くらいのはずなのに曲名も思い出せないとは!苦笑
たまに使いまわしの工夫を考えたりすると楽しいですよね。
物置・・・は私の注意事項でもあります。
Commented by merry_bess at 2007-05-15 08:53
雰囲気のあるいい机(カウンター?)になりましたね。
諸星和己のところでは笑ってしまいました。
なつかしすぎます!!

この机で仕事がはかどるといいですね〜☆

↓ラクロスという言葉の響きだけで運動神経のいりそうなスポーツは私には無理です。
ドラマでミズキアリサが部活動でやっていたような記憶が有ります。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-17 02:08
>fumikoさん
帰りました~!
しばらくはとびとびになるかも知れませんが又よろしくね。
ご心配かけてごめんなさい。ありがとう。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-17 02:15
>utamamanさん
あら~曲げわっぱお持ちでしたか。”やはり”とも思いました。笑
お互いの家、ことに台所にあるものを付き合わせるとかなりの一致率ではないかと…楽しくなりました。

そうそう何とかパラダイスです。ただ私は光るGENJI世代よりは(ひょっとするとかなり?)上なのですね。

物置…既に片鱗が…危ないです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-17 02:22
> merry_bessさん
気分で能率がうんとかわる人間なもので、今はいい感じで座っています。
ただし眺めて悦にいっている部分もあるので、仕事ははかどっていないかもしれません。ハハハ。

ラクロス経験者というわけではなかったのですね。みずきありさのドラマ記憶にありません。あのスタイルなら似合ったでしょうね。


<< 一番いいにおい      新大宮通りはパラダイス >>