2007年 05月 14日
一番いいにおい
我が家にはリビング側と息子の部屋の側にもベランダがある。
息子の部屋は先日かなり整理をしたお陰でベランダに出やすくなった。

思い立って大掃除をすることにした。
しばらく放置状態になってしまっていたためかなりな汚れようだ。
窓ガラスはバケツでバシャッと水をかけ、ゆるく絞った雑巾で拭き洗いした後固く絞って拭きあげる。
床も水を流し、ブラシでゴシゴシと洗う。

思ったよりも早くきれいになった。窓から入ってくる風も前とは全然違うよう。


先日アロマテラピーを勉強している知り合いに教えてもらったことを思い出した。
以下は彼女の話。若干私の解釈が入っていることはお許しいただこう。

誰にとっても一番いい香りいというのは”水”なんです。
「水道水のにおい」とか「わき水のにおい」とか水そのもののにおいという意味ではなくて
打ち水をした後や水拭きで吹き上げられた後の状態の香り。
つまりきれいになった何もないときのゼロの香りが基本なんです。


打ち水をしてあるところを通るとすがすがしい気分になったり
掃除機をかけただけの時よりも水拭きした後の方が気分がいいのは
単によりきれいになったというだけでなくこういう要素もあったのかなと思う。
水の力は偉大だ。

子どもの頃は掃除と言えばほうきと雑巾だったのに、今では拭き掃除をする頻度が低くなっていた。
これを機会に水拭きを頑張ろう。
きれいになるし、癒し効果もある訳で。
そういえばダイエットには雑巾がけがいい運動になると聞いたこともあるぞ。
一石三鳥ではないか。
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-05-14 01:28 | おもうこと | Comments(2)
Commented by utamaman at 2007-05-17 22:45 x
あぁ、分かる気がします。打ち水の後の香り。
雑巾がけのあとも埃がふき取られて気持ちがいいですよね~。

今日は結構雨が降ったので窓の枠を掃除したかったのですが出来ず残念。
激しく降ってくれないと下のおうちの窓が閉まらないのでたまに雨を期待することがあります。
ここを水を流して掃除出来ると砂も取れて’やった!!’という気持ちになるんです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-19 23:28
集合住宅に住んでいると掃除のタイミングも気を遣いますね。
ザザーッと水を流せるとかなり気持ちいいです。拭いただけとはやはり仕上がりが違うでしょう。utamamanさんの時間のあるときに激しく雨が降ることを祈りましょう。

雑巾がけするのにブリキのバケツが欲しいと思ってしまっている私がいます。相変わらず形からはいるヤツです。笑


<< おくりもの      マイデスク >>