2007年 05月 27日
そして食器洗浄機は
食器洗浄機は我が家の必需品と思っていた。
なので壊れたら速買いに走った。

けれども最近は違う。
食洗機にかけられない土もののうつわが増えたこともあるのだけれど、手で洗うのが楽しくなってきたのだ。
もちろん仕事に出る日はシンクに下げるだけで精一杯。食器を洗うところから夕食の支度を始めないといけないこともしばしばなのではあるが、それでもやはり手で洗う。
食洗機にかけられるかどうかをうつわを選ぶときの基準にしていない。
便利よりは好きが優先。

思い入れのある食器を洗う作業を楽しめるようになってきたのは最近のことだ。
それまでは 食洗機にかからない  とか 高かった とかいうので使うのを躊躇していたけれど、
ともかく使いたいうつわを使う。せっかく縁あって我が家に来たのだから惜しまずに使う。
というふうに変わってきた。

今日も手で洗う。ひとつひとつのうつわを触るのが楽しくて幸せな気持ちで洗う。

かつて面倒だった作業が今は楽しみの一つ。
かくして
食洗機は
もっぱら水切り棚とあいなった。

それでも急ぐときや沢山人が来られて洗い物が多いときは食洗機の力を借りる。
しかし今のが壊れたら買い換えには相当慎重になるだろうな。
c0090543_23291386.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-05-27 23:26 | おもうこと | Comments(4)
Commented by utamaman at 2007-05-27 23:31 x
こうやって少しづつ生活が変わっていくんでしょうか。
やっぱり好きなものに囲まれて生活するのって自分をも大事にすることにつながるんでしょうね。
うちには乾燥機のみ取り付けたんですが最初から水切りカゴです。
本当に勿体無いです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-27 23:49
>utamamanさん
便利とか不便とかいうことはその人の価値観で全く違ってくると思います。
うつわやさんでこれ好きと言いながら「重ねられないから」といって買わなかった友人がいます。どちらがいいとか悪いとかでなくそれぞれが暮らしに何を求めるかの違いと言うことなのでしょうね。
私は好きなものに囲まれて暮らしたい。そのために少々手間がかかってもいとわない派になってきたと思います。
utamamanさんも同類かとお見受けしますけれどいかがでしょうか?笑
Commented by utamaman at 2007-05-28 22:07 x
本当に好きな物にだけ囲まれて生活出来たならいいですよね。
最近はずっと使いたいかなと考えて買うようにしていますがあまり使わなくなった物の始末やら考える事も多くあります。
効率が悪いと言われても自分がよしと思った暮らしを作っていきたいなぁと思っています。
その方が楽しいですものね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-29 15:32
>utamamanさん
暮らしを楽しむということに憧れます。
暮らし方が定まりきらない私にはまだまだ遠い道です。

好きなものが沢山。ずっと一緒にいたいと思うものも沢山。
いつか暮らし方が定まれば少しは物欲も減るかしら?



<< なくてもすむもの      温かくても冷たくても >>