2007年 05月 30日
教わったこと
食事の洗い物をした後
テーブルの上にはザルが二つ。

一つはわっぱの弁当箱を乾かすためのものだ。
アクリルタワシを使ってお湯で洗い、
水気を拭いたら電子レンジへ。
約20秒後湯気が立ってホカホカのそれを伏せずに置いておく。
伏せておくと湿気が抜けないから。

このやり方は栗久さんに教わった。
お櫃も同じように伏せて置いてはいけないとも。

もう一つのザルは
お箸など木のもののため。
洗ってすぐはステンレスの箸立てで荒く水気を切り
拭いた後
ザルに広げて完全に乾かす。
立てておいておくと下に汚れがたまるから。

こちらは京都の市原さんに教わった。

どんなやり方にもみんな訳がある。
理由がわかっていれば続けられる。

c0090543_23195524.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2007-05-30 23:20 | くらし | Comments(6)
Commented by utamaman at 2007-05-31 00:03 x
お箸、たまにザルに広げていましたが日常的にやった方がいいのですね。
レンジは初耳。
うちのも多分同じ所のわっぱなのでレンジにかけられそうです。
Commented by hisa_bisah at 2007-05-31 08:32
面倒な作業も、大事な道具となるとウキウキ気分でできるから不思議~ですよね。
土もののうつわも時々干しては、食器棚に戻して自己満足してます。
干した後の洗濯物を箪笥にしまうのは面倒なのにね……。↓そんな私はこのたたむ道具が気になってますー。
Commented by fumiko1177 at 2007-05-31 21:06
これからの季節は湿気でカビが生えやすいので***レンジとは???へ====ぇ
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-31 22:23
>utamamanさん
ともかく立てるのはよくないみたいです。
すすだけのお箸のために頑張っている訳ですが。笑
お弁当箱は栗久さんのでしたか。お揃いが増えました。嬉しいわ。
よそのはレンジにかけられないものもあるようです。
最初聞いたとき凄く抵抗があったのですが、毎回毎回の湯切りが面倒になってきて思い切ってレンジを使ってみたらこれが楽チンでした。是非お試しを。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-31 22:26
> hisa_bisahさん
面倒かどうかはやる気と反比例しますね。
うつわを干す作業も楽しそう。
縁側が欲しい…。

たたむ道具は はっきり言って無くてもすみます。けどあるとそれなりに便利です。ハハハ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-05-31 22:34
>fumikoさん
そういえば梅雨の季節ももうすぐですね。
レンジにかけられるのは便利です。それでもしっかり乾かさないとカビはやしそう。気をつけようっと。


<< まぼろしの…      ちょこっと贅沢 >>