2007年 06月 06日
ヴァーチャルウォーター
出先で次の約束まで時間が出来た
行きたいところもあったのでこの間に済ませようと歩いていると
オーランドブルームが私を呼ぶのだ

勿論本人ではない
THE BIG ISSUE ザ・ビッグ・イシューの表紙が彼

この雑誌はホームレスの自立支援の雑誌ということもあり、見かけたら一応気に留めてはいる
今回関心を持ったのは表紙左の見出しだ
早速買い、ハービスエントのソファで休憩がてら読む
c0090543_2253514.jpg

特集記事 「水」赤字国、日本
予想しない内容だった

水問題は食糧問題と深く関わっているということも初めて知った

記事によれば
「海外から食料を輸入することによって、日本はその分だけ水を使わないで済んでいるんです。その輸入したものを、もし、日本で作ったとしたらいったいその水がどれくらい必要になるんだろう?と言うのを推定したのがヴァーチャルウォーターになるわけです」
(THE BIG ISSUE 73号 沖大幹さんの話より)

例えば
コメ1キロを生産するのに最低1900リットルほどの水が必要
牛肉1キロはなんと15000リットルにもなるのだ(これは牛が飲むだけでなく飼料を生産するための水も含まれるから)

カロリーベースで食糧自給率が40%の今
輸入食材を全く摂っていないはずはないと考えたとき
私も海外の水に頼っていた訳で


目の前に見えるものの裏でどういうことが起きているのか思いを馳せることはしていくべきだろうし
地球上に生きているもの全てが、次の世代にバトンタッチするまで一時共有させてもらっているのだということを認識して暮らしていかなければと思う





…それにしてもオーランドブルーム様かっこよすぎ
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-06-06 22:33 | おもうこと | Comments(6)
Commented by utamaman at 2007-06-07 00:06 x
この方、間違いじゃなければ昨日見たテレビの予告に出てました。
笑顔がかわいいですよね~。
来週必ず見るぞ~と思ってしまったのでした。ははっ。

ビッグイシュー、私もたまに買います。
出会ったら買うようにしようと思っているのです。
しかしな買ってもなかなか読めないうちに息子の餌食になるのですが・・・。
買うだけじゃダメですから次は読まなくちゃっ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-07 23:02
>utamamanさん
今もパソコンの横で彼がほほえんでいます。笑
来週?何に出るのでしょう?こちらでも放送するのかしら?ドキドキ

自立の支援と言ってもお金を払うに匹敵するものでないと受け入れられないし続いてもいかないと思うのです。ビッグイシューはお値段に比してなかなかの内容だと思います。面白いなと思ったのは人生相談のコーナー。回答者がイシューの販売をしている方。つまりホームレスの方なのね。偉ぶって無くて感じよかったです。餌食になる前に読めますように。
Commented by utamaman at 2007-06-07 23:22 x
番組、学校へ行こう・・とかそんな題だったと思います。
みのさんが出ている、V6が出ている、アレ。そちらでもやっていますか?
そしてこの方海賊の映画に出てますよね?
髪型が予告とずいぶん違うんですが間違いじゃないといいなぁ。
逆にこちらの方がドキドキです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-07 23:29
>.utamamanさん
情報有り難う!こちらでもやっています。
パイレーツオブカリビアンに出てました。息子はロードオブザリングの彼が良かったと言ってました。
火曜日楽しみ。見てみます。
人違いでないことを祈りましょう。
Commented by utamaman at 2007-06-12 22:19 x
今日、見ましたか~?
私は忘れてましたが調度チャンネルが合っていました。
笑顔のかわいい方ですね。
・・・と思いながらgonnosukeさんを思い出しました。笑
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-12 22:37
>utamamanさん
衝撃的なコメントです。
そうです。完璧に忘れておりました。泣
笑顔が可愛いのですか…後悔…見たかった~!


<< 佐藤玲朗さん      いそげいそげ >>