2007年 06月 14日
フライパンのお友達
フライパンで調理する度具合のいい蓋が欲しいと思っていた
サイズの違う2つのフライパンに合うようにとテフロン加工のものを買い求めたけれど
持ち手が少し上がっているためか隙間ができ そこから脂が飛び散る ずれる…
ストレスを抱えつつ使っていた

平松洋子さんの「買い物71番勝負」でその存在を知って以来ずうっと気になっていたもの
”蓋”というにはかなりのお値段
欲しいという気持ちに封印をしてきたのだが

今まで使っていた蓋のつまみの部分が割れ
油汚れもたまって(言っておこう。ちゃんと洗ってはいたのだ。けれどこびりつきが落としきれなかったのだ)小汚くなってきた
ネットで見てみると30%近く安くなっているお店発見
楽天のポイントもたまっている

以上の言い訳の元ついに買ってしまった

クリスピーカバー
c0090543_9415153.jpg

富士山のような形のガラスのてっぺんに穴が開いている
ステンレスのリングにパチンとはめて使う訳で

箱から出して一瞬後悔
どこに置くんだ?
洗うのが面倒じゃない?

いやいやまずは使ってみよう

鶏肉を焼いてみて驚いた
かなりの蒸気がてっぺんから出てくる
ガラスの部分についた水分は周りのリングにたまる

当然ガラスであるから中の焼き具合も確認できる

ワクワクで切り分け食べてみた
カリッとジューシー
なんなんだこれは!
今までの焼き上がり方とは全然違う

目玉焼きも端っこはカリッと中心はぷっくり

焼きそばもいい具合に出来た

懸念した後かたづけは意外と楽々
毎回分解せずともきれいに洗える

置き場所は…
やはりかなりの場所を取る
これだけはどうしようもないが
どうにかやりくりして居場所を見つけてやろうと模索中
その努力をするだけの価値はあるなあと日々実感

平松さんがうって歩きたいほどと書かれていたフライドポテトにも近いうちに挑戦してみよう
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-06-14 23:27 | くらし | Comments(7)
Commented by まるまるDuke at 2007-06-15 11:01 x
わぁ~おもしろいカタチ!
こういう台所用具気になります。
ふたをすると、湯気と肉汁でフライパンの中はじゃぶじゃぶ
せっかくカリッと焼いたはずの皮はぐにゃっとなって
がっかりすることも度々です。
これなら蒸気は逃げるけど、熱は逃げないって感じ…。むむっ焼きそばにも使うのね。
フライドポテト食べてみたいー(笑)
Commented by utamaman at 2007-06-15 13:40 x
こんにちは~!この本、昨日図書館で借りてきたんです。
読むのが楽しみ。
それにしてもこの蓋かなりそそられます・・・。
お高めですか?今日大きな買い物をしたので、でも気になるわぁ。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-15 14:10
>Dukeさん
どういう仕組みかわからないけど蒸気もある程度逃がしたらあとはうまくとどめるそうです。どの料理をしても予想以上に水分かリングにたまっていて驚きました。
焼きそばも全体に熱が回りやすく麺がいい具合にほぐれました。
フライドポテトは期待大です。食べにいらっしゃいませ~。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-15 14:14
>utamamanさん
おお、いいタイミングでしたね。是非読んでみてください。
他にも気になるものが沢山。平松さんの文章は大好きで時々読み返します。「平松洋子の台所道具」読まれました?今少しずつ読んでいるところ。こういう本読むと物欲がムクムクと頭をもたげるのが困りものですが…
ところで大きなお買い物って何かしら?素敵なものを選ばれたのでしょうね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-15 22:55
>utamamanさん
書き忘れておりました。
お値段は定価で諭吉さん約一名です。セール+ポイントがないと決断できなかったかも。
重宝はしていますよ~。蓋と言うより調理器具のくくりでしょうね。今なら定価でも買うかしら。
Commented by utamaman at 2007-06-16 00:16 x
おぉ~、それはなかなかしっかりしたお値段ですね。笑
台所道具の方は読んでいませんが図書館の予約に入れておこうかな。

買い物は、カメラです。笑
この間、修理があがってきたんですけど・・・。
一眼デジタルカメラを買ってしまいました。
でも時々覗くブログで紹介されていた入門機よりも値段が低いので
どうなんでしょう?と思っていましたが光も綺麗に写っているようで
(まだパソコンに入れてないんです)新しい楽しみが出来た感じです。
買うつもりも予定もなかったんですけどねぇ。
モノよりオモイデしちゃおうかな?
でも、移動は重いしコンパクトカメラより神経使います。
って、初めだけかな・・・。笑
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-16 22:50
>utamamanさん
ついにお買いになったのですね。
一眼レフを使っている夫によればかなりいいよ~とのこと。慣れてしまえばコンパクトカメラより便利なのだそうです。ブログの画像もますますグレードアップしますね。楽しみにしています~。


<< 憧れていること      夏仕様 >>