人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 14日
フライパンのお友達
フライパンで調理する度具合のいい蓋が欲しいと思っていた
サイズの違う2つのフライパンに合うようにとテフロン加工のものを買い求めたけれど
持ち手が少し上がっているためか隙間ができ そこから脂が飛び散る ずれる…
ストレスを抱えつつ使っていた

平松洋子さんの「買い物71番勝負」でその存在を知って以来ずうっと気になっていたもの
”蓋”というにはかなりのお値段
欲しいという気持ちに封印をしてきたのだが

今まで使っていた蓋のつまみの部分が割れ
油汚れもたまって(言っておこう。ちゃんと洗ってはいたのだ。けれどこびりつきが落としきれなかったのだ)小汚くなってきた
ネットで見てみると30%近く安くなっているお店発見
楽天のポイントもたまっている

以上の言い訳の元ついに買ってしまった

クリスピーカバー
フライパンのお友達_c0090543_9415153.jpg

富士山のような形のガラスのてっぺんに穴が開いている
ステンレスのリングにパチンとはめて使う訳で

箱から出して一瞬後悔
どこに置くんだ?
洗うのが面倒じゃない?

いやいやまずは使ってみよう

鶏肉を焼いてみて驚いた
かなりの蒸気がてっぺんから出てくる
ガラスの部分についた水分は周りのリングにたまる

当然ガラスであるから中の焼き具合も確認できる

ワクワクで切り分け食べてみた
カリッとジューシー
なんなんだこれは!
今までの焼き上がり方とは全然違う

目玉焼きも端っこはカリッと中心はぷっくり

焼きそばもいい具合に出来た

懸念した後かたづけは意外と楽々
毎回分解せずともきれいに洗える

置き場所は…
やはりかなりの場所を取る
これだけはどうしようもないが
どうにかやりくりして居場所を見つけてやろうと模索中
その努力をするだけの価値はあるなあと日々実感

平松さんがうって歩きたいほどと書かれていたフライドポテトにも近いうちに挑戦してみよう

by gonnosuke117 | 2007-06-14 23:27 | くらし


<< 憧れていること      夏仕様 >>