2007年 06月 18日
普通の作り方
c0090543_2224032.jpg

伺った先でお昼をご馳走になってしまった
「普通のカレーですよ~」といって出されたそれは普通ではなかった
ともかく美味しいのだ
ナンでぬぐって最後の最後までいただいてしまった

「どうやって作るの?」
と聞いたけれど返ってきた答えは
「いや~普通の作り方ですよ~」

あなたが普通だと思っているところが実は美味しくなる秘密だったりするのよ
その普通の所を聞きたいのね

そういえば先日母に高野豆腐の煮方を聞いたときも同じような答えが返ってきたなあ
「どうやってと言われても~。普通に炊くだけで…」

言葉に出来ない
もしかしたら自分でも意識していないような
微妙なところに
美味しくなるコツというのがあるのかも知れない

それは言葉で伝えることも出来ないし目で見ていてもわかるものではないのかもしれない
最初から答えを求めるのではなく自分で掴むしかないと言うことか


にっこり微笑みながら一度言ってみたい
「スタイルを維持する方法?いえ別に何も。普通にしているだけですわ」

それよりか美味しい料理の一品でもマスターする方が私には現実味があるな
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-06-18 22:36 | おいしい | Comments(6)
Commented by win-twins at 2007-06-18 22:56
恐るべしは 都会の人々
こんな ナンにカリーを「普通ですわ」と言いつつ客に振舞うのか
こんなことを私の住む地域でやらかしたら どんなニュースが飛び交うのだろう です
プライバシーはないに等しい ど田舎コミュニティーなので 半日後には どえらい噂になること間違いなし
美味しい カレー 食べたいです いや 作れるようになりたいです
Commented by utamaman at 2007-06-18 23:14 x
お肌を誉められ、「特別なお手入れはしていないんです」みたいなのもそうですよね~。
カレー食べたいです。ナンも~。
昔、初めてお店の釜で焼いているのを見た時は驚きました。
確か、側面に貼り付けて焼くんですよね。
Commented by hisa_bisah at 2007-06-19 16:12
普通に作ってこのウマさ。なんナンだ~。(ダジャレ)汗

うちのカレー、マンネリ化してるので美味しいのが作れるようになりたいです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-20 01:45
>win-twinsさん
都会の人みんなが普通にナンカリーを出せる訳ではありません。我が家はライスです。
ナンカレーでニュースが飛び交うならwin-twinsさんのお家が建った時には大変な騒ぎになったのではないですか?あれだけ素敵なお家はそうそうないですもの。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-20 01:48
>utamamanさん
ナンも美味しかったのです。あ~又食べたい。

そうそうぺたっと貼り付けて焼きますね。あれやってみたいです。手は熱くないのでしょうかね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-20 01:51
>hisa_bisahさん
2回読んでやっとだじゃれに気付いた。爆

マンネリ化というのは定番化ということかもしれないよ。子ども達が家を離れて思い出す”お母さんのカレー”にちゃんとなっているのでない?


<< 女三人の…      ぜいたくご飯 >>