2007年 06月 27日
短期決戦
夫の携帯が鳴っている
こんな朝早くにどこからの電話?
夫が「7時や!」(つまりは携帯のアラームだった)
「ええ~っ?」
大慌てで飛び起きる
よりにもよって今日は夫がいつもより少し早く出勤する日なのだ

ともかく朝ご飯は昨日のキーマカレー
幸い残りご飯もある

問題はお弁当
ご飯を炊くところから始めて勝負は50分

お米をとぎながら頭の中で冷蔵庫の在庫確認
ふむふむ ご飯さえ炊きあがれば間に合うかも

滑り込みセーフで夫の出発5分前に完成
お見事!私

c0090543_18273652.jpg

さすがに夫のお弁当を撮るゆとりはなかった
これは息子のもの
ご飯を炊くときラックに乗せて同時に熱を加えた冷凍シュウマイ
同じくかぼちゃ(塩胡椒のみ)インゲン(胡麻和え)
冷凍保存しておいた高野豆腐 切り干し大根 焼き鮭
調理に使ったのはご飯を炊いたお鍋のみ わはは


何事にも慎重な夫
目覚まし時計2つの他に携帯のアラームまで
時間差でピピピだのリリリリだのル~ル~ル~だの鳴るのがうるさい
いちいち止めるのも面倒
そこまで念入りにせんでもええやろと思っていたが
今朝ばかりは感謝した次第
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-06-27 18:36 | おべんとう | Comments(6)
Commented by win-twins at 2007-06-27 19:33
息子さんのおべんと箱も これまたしぶいですねぇ~
あはは かぼちゃが市松模様じゃ こういうところにゆとりというか懐の深さを感じますね
ええなあ こりゃ だんなさん幸せモノですわい
Commented by utamaman at 2007-06-27 23:34 x
しきりに大葉がいいですね~。おいしそうです。
寝過ごしてハッ!!はほとんどなくなりました。
頼まないのに起こしてくれる人がいますから~。
いくつになっても早起きの辛い私。
仕事が始まったら私も最低3つはタイマーが必要なタイプです。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-28 01:10
>win-twinsさん
かぼちゃの市松模様!言われるまで気付きませんでした。つまり偶然です。汗
夫が幸せかどうかは甚だ疑問です。私は幸せですけど。なんちゃって。
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-28 01:15
>utamamanさん
大葉は100枚298円という超特価をデパ地下で買いましたのでそこにもここにも使っています。笑

頼まなくとも起こしてくれるひと かつてはいたのですけどね。今ではたたき起こそうとしてもピクリともしないくらいの豪傑になりました。ウタくん貸してください。きっと幸せ気分で起きられるだろうなあ。
Commented by tableetdessert at 2007-06-28 11:23
お~!このテクニックはすごいですね!!
いつかお弁当を作ることになったら、マネさせていただきたいです^^
私は冷凍保存術が苦手で、なかなか活用できません。。。
うちの夫はお昼に毎日帰ってくるんですが、予想より早く帰ってくると
超短期決戦!頭の中フル回転!!で作ります^^;;;

それから、このお弁当箱も感じいいですね!
こういうの欲しいです~。 汁モレしたりしないですか?
Commented by gonnosuke117 at 2007-06-28 18:10
> tableetdessertさん
この日はたまたまストックが豊富で助かりました。
お昼はいつもご一緒なのですか?羨ましいです。我が家は夫が残業が多く、晩ご飯ですら一緒に食べられないことが多かったですから。
予定より早いと慌てますよね。お昼休みの時間的な制約もあるでしょうからお弁当より難しいかも。

お弁当箱の汁もれは勿論あります。その不便さよりもわっぱのご飯の美味しさが勝ってしまいました。おかずを工夫したりバッグの中で平らに置くなどの工夫で水分汁もれのストレスは軽減しました。


<< 大掃除の訳      吉と出るか凶と出るか >>