2007年 07月 01日
ご飯のためのごはん
パンは嫌いではない。むしろ好きな方
けれども食事 ことに朝食となると私はご飯派だ
ご飯粒を食べないとどうも身体が落ち着かない

そんなことを書くと朝からきちんとしたおかずを揃えていると思われそうだがそうではない
ご飯以外はお味噌汁くらい
あとはお漬け物とか海苔とか
なんせお弁当を作るので手一杯なもので

今朝は息子が出かけるもののお弁当は不要
ほんの少しゆったりと朝食の準備が出来た

c0090543_151275.jpg


夫の実家でもらった新タマネギのサラダ
明太子(実家でもらった)
ふきの佃煮(実家近くの方の手作りをもらった)
釜揚げチリメン(これまたもらい物 もらい物多いわ)
アザミ菜のおつけもの(これは珍しく自分で買った 丹波市青垣町の特産品 ピリッとしていて実に美味しい)

写っていないが叔母にもらったナスを入れたお味噌汁

手間をかけてつくった物は無い。はっきり言って 無い
けれどもそれぞれが美味しくてご飯がすすむ

バランスよく食べることは勿論大切 けれどまずはお米をしっかり食べておけば間違いないと思っている
今朝みたいならご飯はしっかり食べられる
いわば米粒をしっかり食べるためのおかずばかり
食欲の赴くままついついおかわりして朝から後悔
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-01 23:39 | うちごはん | Comments(2)
Commented by win-twins at 2007-07-02 18:26
よくぞ日本に生まれけり!! の メニューですね
これなら私も朝ごはん食べます 食べさせてもらいます
私ははっきり言って ご飯 党
お酒にもご飯です
これ最高!!
アザミ菜興味あり!!
Commented by gonnosuke117 at 2007-07-02 22:12
>win-twinsさん
お酒にもご飯とはほんまもんのご飯党ですね。
では是非あざみ菜をお取り寄せしてみてください。材料もシンプルで確かあざみ菜と食塩だけだったように記憶しています。ピリッと辛味があってご飯が一層美味しくなりますよ。


<< うちのはたけ      忘れそうなこと >>