2007年 07月 02日
うちのはたけ
集合住宅に住む我が家
当然庭はない

緑が欲しくて鉢植えを置いたりしたこともあるけれど
ことごとく枯らしてしまった

ガーデニングは私には向いていない…と諦めていた
何年か前友人がくれたオリーブが一鉢だjけが辛うじて生き残っている

空間コーディネーターのTさんに来て貰うようになってからベランダも綺麗にしたいという意欲が出てきた


我が家の鉢植えは大物が多い
南側のベランダには前述のオリーブの他に
庭もしつらえるというスーパーウーマンのTさんが
私でも大丈夫というのを選んでくれた天井に届きそうなオリーブがもう一鉢

北側の息子の部屋のベランダにはつい先日Tさんが運び込んでくれたこれ
c0090543_21333552.jpg

シマトネリコの木
西日しか当たらないという悪条件でも大丈夫
まめに手入れしなくても大丈夫ということらしい
目隠しがわりにもなるようにある程度横にも茂るよう剪定してくれた
緑があると入ってくる風まで違って感じる

小さい鉢を置いて可愛い花を愛でるのは諦めた
けれども欲しかったもの
c0090543_21434429.jpg

キッチンガーデン
よく使うハーブを寄せ植えにして貰った
バジル ロケット チコリ サラダバーネット タンデリオン ソレル

奥の鉢は住宅の敷地になぜか自生していた大葉を貰ってきて植えたもの

どちらもちょこっと欲しいときに重宝

花より団子の我が家なのだった
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-02 21:53 | くらし | Comments(4)
Commented by utamaman at 2007-07-02 22:27 x
うちもいつか引越す時には今よりベランダの条件がいい所にしたいと思っています。
って引越しの予定は無し!かなしい~。
お花とかハーブとか、楽しいですよね。
ベランダのガーデニング、本だけ買って見て満足しています。
Commented by gonnosuke117 at 2007-07-04 08:56
>utamamanさん
ベランダのガーデニングの本私も持ってました。笑
夢だけは膨らむのですが実行を伴わず、ようやく私の身の丈にあったものが見つかった感じです。プロのアドバイスは的確でした。

ところでミニトマトはまだなっていますか?
Commented by win-twins at 2007-07-04 09:23
ベランダガーデニング…ブームが去ってベランダは使われなくなったプランターの物置と化す なんて話 私の知り合いからも聞きますね
トネリコ 本当に強い木だと思います 私の職場では 年中アスファルトの上のプランターで生きてます 
ハーブ バジルだけはきらさないように路地植えしてますが なになに? タンデリオン? ソレル? 知らんとです ハーブの世界も奥が深いなあ
空間コーディネーターさん やはり その道のプロというのはすごいんだろうなあ
Commented by gonnosuke117 at 2007-07-05 03:54
>win-twinsさん
我が家にも過去のベランダガーデニングの遺物 ございます。汗

トネリコはそんなに強いのですか。ならば我が家でも生き残ってくれるかしら。

私もハーブに詳しい訳ではありません。サラダでワシワシ食べられるものばかりを寄せ植えにして貰った感じです。ソレルはほうれん草みたいな葉っぱです。ダンデリオン(本文にタンデリオンって書いてますね。間違いです。ごめんなさい)はまんまタンポポです。バジルは大好き。路地植えだとふんだんに使えていいですね。


<< ようやく日の目を      ご飯のためのごはん >>