人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 07日
突然の帰省
金曜深夜娘からのメール
「今バスに乗りました」
あらやっぱり帰ってくるんだ
週末神戸に帰るかもとは聞いていたけれど

朝8時前に帰宅
夫は”何で今日なんや”と寂しそうだ
折悪しく今日は泊まりで出かけないといけないのだ
わずか10分ほどのご対面

息子も部活に出かける

さて私たちも出かけますか
「おじいちゃんおばあちゃんに会いたい」というので車で実家に向かう

思ってもみない孫の来訪に両親は驚き喜んでくれた
一緒にお昼を食べ喋って
それだけだけれど娘も楽しそうだ

今回の帰省のきっかけは
娘と私の父との電話の中で
「この次会えるのはお盆になるのかなあ…」とふともらした父、つまりおじいちゃんの一言

昨日初めて聞かされたのだが
つい先日も神戸に帰ってきていたらしい
とてもお世話になった方が入院されていて
お見舞いに来たそうだ
時間のやりくりがつかず家に寄る時間もないままとんぼ返りしたと

人と会う
そのために費やすエネルギーを惜しまない
娘のそういうところを誇らしく思う

突然の帰省_c0090543_958243.jpg

そんな娘のお土産は雑誌スッカラ
ソウルに行きたい気持ちがムクムク


by gonnosuke117 | 2007-07-07 23:57 | くらし


<< 空を仰いで      浜から山から >>