2007年 07月 13日
日に日に増える
なんせ整理が下手
物が多いのが第一の原因だということはわかっており
随分捨てては来たがそうもいかないのが仕事関係の書類

いただく資料
新聞の切り抜き
毎日のように増えていく
それが12年分ともなると えらいことで…

初めのうちはクリアファイルを100均で買ってきて
入れていた
それが2冊目3冊目になってくるともう大変
脈絡もなく入れているだけでは欲しい物がスムーズに探せない
順序を変えたりまとめたいものも出てくる

試行錯誤の末
今はこのやり方で落ち着いている

c0090543_15553012.jpg


A4サイズの30穴のリングファイルにクリアポケット
これだと差し替えが手軽に出来る
必要な物だけポケットごと抜き出して持ち出すことも可能

リングファイルはあれこれ試した結果
無印の物が気に入っている
止める部分が金属なので丈夫
めいっぱい綴じても楽にめくれる
買い足しが可能
価格も低め

クリアポケットも色々使ってみた
なんせかなりの枚数なので高いのも困る
けれど安いのは穴の所がへらへらで綴じにくかったりすぐ破れたりすることが多かった
今のところはマルマンのが扱いやすいと思っている
コストコで100枚入りを買っておく
新聞の記事で気になる物があれば取りあえず切り抜き、コピーを取る
(そのままだと時間と共に新聞が赤茶けてしまうので)
そしてクリアポケットに入れて木箱に
時間のあるときにまとめて仕分けして綴じていく

ずぼらなやり方だからどうにか続けられている
そういえば木箱がいっぱいになってきているな
そろそろ仕分けどき
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-07-13 22:37 | くらし | Comments(2)
Commented by win-twins at 2007-07-14 17:58
私 仕事場の机上すら片付かないのに…gonnnosukeさんときたら 素晴しいです この仕分け術は もうまるでどこかの学術畑の研究室のようです
私もクリアファイル愛用してます アスクルで買います ポケットもアスクル 100枚買い
気になるのは 木箱 むむ? どんな木箱だ? 木(気)になるです
Commented by gonnosuke117 at 2007-07-14 20:29
>win-twinsさん
赤面しています 机の上は(正確には机の上も!)ぐちゃぐちゃです 
恥ずかしいので今から片づけます(笑)

木箱はたいした物ではありません 白くペイントした普通のです A4が楽々入るいい大きさです たまたま100均で見つけて幾つか買い込みました(特別な入荷だったようで後にも先にも見かけません) これはお役立ちでした


<< おつりはでません      祝成人 >>