2007年 08月 03日
祝3周年
近所にあってとても助かっているお店の一つ
あつすみフーズさん
女性のオーナーさんが一人で切り盛りされている小さなスパイス屋さんなのだけれど
ここのスパイスがそれは凄くて
かなり質のいい物しか扱われていないのだ

初めて使って驚いたのがブラックペッパー
香りが全然違う
今まで使っていたブラックペッパーは何だったの?と思ってしまうほど

そのあつすみさんが開店3周年を記念して明日4日までイベント開催中
全品半額というのだ
これは行かねばなるまい

伺ってビックリ
スープカレーの試食ありとは聞いていたけれど
それだけではなかった
ハーブ酢を使ったお寿司やら
オリジナルのミックススパイスを使った唐揚げ
などなど
次々出てくる
お昼ご飯を食べていなかった私ですら満足したくらい

以前その美味しさに感激して色んな人に配りまくったためこちらのブラックペッパーのファンが私の友人には沢山いる
思いつく人に連絡したら”買っといて~”の返事が続々
あつすみさんのブラックペッパーは新鮮なので冷蔵庫で保管すればかなりもつ
この際とみんな買い込むつもりのようだ
私の分も含めると総量1.2キログラム
ステーキハウスでも開く気か!?と言う量
今ここで文字にしてみて吹き出してしまった

さあこれで心おきなく使えるな


スパイスだけでなく今日はこれも半額
c0090543_030344.jpg

はいびすかす酢
オーナーの瀬さんがこのお店を開くきっかけにもなったオリジナルのハーブ酢
きれいなピンク色の酢
ビタミンミネラルが豊富に含まれているそうなのだが 理屈抜きで美味しいのだ

昆布をつけ込んで 酢の物に使ったり
その昆布入りの酢に更にスパイスをつけ込めば旨みのあるノンオイルドレッシングになる

c0090543_0372851.jpgc0090543_037534.jpg
















ヨーグルトにかける…と初めて聞いたときには”酸っぱい物に酸っぱい物をかけるのか?”と試すのに躊躇したけれど、不思議とヨーグルトの酸味がまろやかに感じる

そして今日教わったレシピも早速実行
りんごジュースをベースにはいびすかす酢とはちみつを加える 量は味を見ながら好みに加減する そこに果物(今回はグレープフルーツを2種使った)を入れるだけ
柑橘類の皮の内側の白い部分を入れるとえぐみが出るので完全に取り除くというのがコツくらいで至極簡単

2,3日経った方が味が馴染んで美味しくなるそうなのだが、美味しいなあと息子と2杯ずつ飲んでしまって既に半分くらいになってしまった
また作ろう!
酢はたっぷりあるのだ 当然こちらも買い込んであるもの
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-08-03 23:10 | おいしい | Comments(2)
Commented by win-twins at 2007-08-04 12:13
祝 3周年です
gonnosuke様に出会えて(会ってない)本当によかったです
暮らしの隅々に細やかな目配りと愛情と食欲と…
なかなか 暮らす事を愛する事ができにくいこの世の中(自分自身のことです)で こんな方がおられるんだとわかったこと
一家離散となり 一人暮らしを始めた当初 本当に大げさですが 生きる勇気をいただきました
ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-04 23:20
> win-twinsさん
恥ずかしくて今逃げ出したい気分です
過大評価が過ぎますよ~汗

私の方が win-twinsさんの暮らしぶりには多大な刺激をいただいているのです こちらこそよろしくお願いします 

あ、目配りと愛情には自信ありませんが食欲関係はお任せください(笑)


<< 順序も大事      エーデルワイス >>