2007年 08月 05日
アキバのヒジキ
夫に秋葉原に連れて行って貰ったとき
駅の近くにそこだけ時間が止まったような一角を見つけた
随分長いことお商売されてるんだろうなと思わせる昆布やさんがあった
聞いてみると道の向かい側には市場があったけれど大きなビルが建って無くなったのだとか
昆布やさんはその区画の外だったので残ったらしい
そのとき出し昆布と共に買って帰ったのがこれ

c0090543_20593160.jpg

お店の人に言わせればなかなか貴重でしかも美味しいらしい
三浦半島のヒジキ

何袋か買って帰って一袋使い忘れていたのを本日発見 (賞味期限は少々オーバー)
一袋全部戻して有元葉子さんのレシピでヒジキのシンプル煮を作ることとする

戻したヒジキをごま油で炒め酒・煮きりみりん・醤油で煮るというもの
その名の通りシンプルな煮物なのでサラダや和え物など色々に使える

今夜はショウガ和え これも有本さんのレシピ
ベースの煮物に針ショウガと大葉を加えただけ
薄味だけれどショウガと大葉の風味で美味しく食べられた
c0090543_21114360.jpg

奥に見えるのはゴーヤとベーコンのおかか和え(渡辺有子さんのレシピ

あの昆布やさんまだあそこにあるのだろうか…もう一度行ってみたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-08-05 21:27 | うちごはん | Comments(2)
Commented by win-twins at 2007-08-05 22:42
萌え系のひじきですな
今でもあるでしょうか? 大変心配です
アキバ 最近はまったく窓を持たない まるで巨大なお墓のようなビルが迫ってきて いやな街になったものです
でも 上京すると 御茶ノ水に泊まることが多いので 秋葉原は身近なんです
↓水出し…いまだに半信半疑なところがあって(コーヒーも)なかなか自分で作る気になれません でも どのコメントを読んでも 美味しいの言葉しか出てきませんから きっと美味しいのでしょうね
水は いわゆるミネラルウォーターでよいのでしょうか?
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-07 08:26
>win-twinsさん
”萌え系のひじき” うまい表現です!
秋葉原は一度行けばもういいかなという感じですがあの昆布やさんには是非再度足を運びたいです 気になります

水出しは”水”の質にその仕上がりが大きく左右されるでしょうね
安全で美味しい水ならばうまくいくと思います(当たり前か)
我が家は浄水器の水を使っています 逆浸透膜方式ですから水以外の物はほぼ完全に取り除かれています お茶の味を変えないので美味しいのかなと思います 


<< もうひとつのひろしま      順序も大事 >>