2007年 08月 13日
二段階躍進
…といっても喜ばしいことではないのだ

夫のメガネが駄目になり作り替えようと眼鏡屋さんへ
そこでは眼科と提携していてメガネを作る際には希望すれば簡単な検診をして貰うことが出来る(有り難いことに検査料は眼鏡の価格から引いてくれるので実質無料)
それを待っている間にお店の中をうろうろしていたら

なんだかいい感じのフレームが
ちょうどサングラスも欲しかったし…
ついでにと視力をはかってもらうと6,7年の間に老眼が2段階進んでいたということが判明
サングラスは老眼鏡に変更とあいなった

ほぼ一目惚れのフレームは
c0090543_0192759.jpg

角矢甚治郎作というセルロイドのもの
いかにもかけていますっという雰囲気のが欲しかったのでピッタリ
そういえば子どもの頃祖父の眼鏡をかけると
「ひょっこりひょうたん島のハカセに似ている」と言われたっけ(年代の分かるキャラクターだな)
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-08-13 00:07 | くらし | Comments(4)
Commented by merry_bess at 2007-08-15 09:26
私はメガネが大好きです。
約10個は持っているのでもう買わない。と思ってましたがまた、うずうずしてきました。
普段使い(メガネをかけたまま寝てもOKなすごいボロボロ)のメガネの右レンズが外れるのも時間の問題。。
しかもゆがんでいるので常に横山やすしさんのような。。。

そういえば、弟の友達にメガネをかけているだけで「ハカセ」というあだ名の子がいたけど、気が付けば「師匠」というあだ名にレベルアップしていた子がいたなあ。。何があったのか。。

今の子供は「ハリー」というあだ名とかになるのかな??
メガネは奥が深い!!やっぱり欲しい。
Commented by win-twins at 2007-08-16 12:06
最近 様々なメガネが店頭を賑わわせていて 楽しい限りです
メガネたくさんほしいのですが 私の場合 昨年から遠近両用でないとダメになってしまい ちょっと メガネ欲を減退させねば状態です
遠近両用 どんどん度が進む一方で… 年はとりたくないですね
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-16 18:54
> merry_bessさん
メガネいいですよね~。若い頃は視力に問題が無かったのに眼鏡かけたくて度の入っていない物を買ったこともありました。
今回のはなかなかいいかけ心地です。
普段使いの換えにいかがですか?…悪い誘惑です~笑

merry_bessさんのメガネコレクション拝見したいです。

そうか 今メガネというとハリーなんですね。
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-16 18:59
> win-twinsさん
眼鏡屋さんにいくと様々なデザインの物があり 眺めているだけでも時間が過ぎます。
私も遠近両用です。但し”近”のほうは度無しですけど。”遠”の方は着実に進んでます。あ~あ。


<< サヴォイのカレー      米研ぎザル >>