2007年 08月 21日
それでも雨は降らない
仕事帰りの夕方
駅を出ると
いつもより暗い しかもいい感じの風
いい感じというのは雨の降る前のようなと言う意味で

ざざーっとひと雨来てくれれば涼しくなりそう
家に着くまでは降らずにもって欲しいなどと勝手なことを考えながら足を速める
風がやや強く吹いて雲が厚くなったような…

思わせぶりなまま一粒の雨も空からは落ちてこなかった
恨めしく見上げる
c0090543_0122366.jpg










夕方の風は少し涼しくなったとはいえ
一日厳しい暑さの中で過ごしたツケはやってくる
なかなか台所に立つ気になれない
こってりした料理も作りたくない
こういうのが作るのも食べるのもいい
c0090543_016281.jpg

小松菜をさっと茹でおろし生姜をたっぷり
スダチをぎゅっと絞って醤油をかけて
身体が生き返る気がする



大根の間引き菜を茹でて
食べるときスダチをたっぷり搾って醤油をかける

スダチの一番好きな使い方
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-08-21 23:47 | くらし | Comments(4)
Commented by fumiko1177 at 2007-08-22 19:41
そうですね!!!こちらも雨模様なのに降りません!!!どうなっているの!!!降ったら大雨になったりして
Commented by win-twins at 2007-08-22 21:56
今夜は振ったでしょ?
昨日 今夜とも こちらは 約30分ですがものすごい雷雨でした
庭への水やりがサボれましたよ~

そうか 小松菜もこうやれば夏らしいですよね
レモンじゃなく スダチなのが よいです
どうもレモンが料理にのるのが最近許せませんすです
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-22 21:59
>fumikoさん
今夜とうとう降りました。雷もなってかなり激しい降り方でした。
なんだか最近の天気はメリハリありすぎの感があります。
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-22 22:04
> win-twinsさん
よくご存じですね!一時激しかった雨は上がりましたけれどまだ稲光は凄いです。

スダチ 美味しいですよね~。
今日はゴーヤをさっと茹でてかつお節とだし醤油でいただきました。
いただき物のスダチは後2個。使い切ると寂しいだろうなあ。


<< 魅惑のバナナ      少ない出番ながら >>