2007年 08月 23日
黒い塊の正体は
この前から作りたかった料理
あつすみフーズさんで試食させてもらった唐揚げ
スパイスの具合がいい感じだったのだ

シナモンと醤油を合わせたところに鶏肉を漬け込み
唐揚げ用スパイスミックスと片栗粉を合わせてまぶし油で揚げるというもの

ところが大失敗
c0090543_2203746.jpg

濃い色は揚げすぎで焦げたのではない
漬け込む時間が長すぎて鶏肉が佃煮のような色になってしまったのだ

片栗粉を切らしていて一日遅れたのが全ての敗因
スパイスの香りはいい感じ
けれどそりゃあ塩辛い
お酒の肴に
ご飯のお供に
と言っても限度というものがある

ああ情けない
近いうちにきっとリベンジしてやる
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-08-23 22:09 | うちごはん | Comments(6)
Commented by fumiko1177 at 2007-08-23 23:06
お疲れ様OO子さんでも失敗とは???それより気になるのはお汁はなんですか???小豆のようにも見えるし!!!!
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-24 08:43
>fumikoさん
失敗は度々ですがここまでのは久しぶりでした。やってしまいました。お汁はナメコの味噌汁です。息子の大好物です。罪滅ぼしに作りました。あはは。
Commented by merry_bess at 2007-08-24 09:53
後ろに見える黒いのが鶏肉なんですね。
うう。。たしかに。。。

でも説明を読んでいるととってもおいしそう。
スパイスのきいた唐揚げでしょうか?

成功例を待っています☆
Commented by win-twins at 2007-08-24 18:17
見た瞬間ですが 昔給食でよく出た 鯨肉の竜田揚げ を思いました
美味しそうではないですか~ ごはんがすすむクンで…
もちろん ご主人も息子さんも 「おいしい♪」って食べたことと思います
じゃないと バチ当たる

わたしは よく 下味つけるの忘れて から揚げしたり フライ作ったり ソテーしたりします
そりに気づいたときのショックに比べたら … ねっ!!
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-25 21:18
> merry_bessさん
たしかに…でしょ? うう~情けないですう。

ちゃんと作れば本当に美味しいのです。
近々是非!ご期待ください。
Commented by gonnosuke117 at 2007-08-25 21:28
> win-twinsさん
夫が同じことを言いました。見た目はそうなんですが 味はやはり…(涙)
この日はみんながぶがぶお茶や水飲んでいました。今思い出しても喉が渇きます。

下味の付け忘れは確かにショックですが後から足してなんとか帳尻を合わせることは可能。濃いのはどうにも出来ません。あああ~


<< 刻み始めた時間      魅惑のバナナ >>