人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 28日
そして今夜も飲んでしまう
友人がどっさりと野菜をくれた
そして今夜も飲んでしまう_c0090543_21391238.jpgそして今夜も飲んでしまう_c0090543_2139543.jpg
















これ加えて大きなゴーヤも

さあ今夜はご馳走だ

ナス・きゅうりは塩をした後重しをして浅漬けに

ゴーヤは酢の物に
ゴーヤはわたを取り薄切り
針ショウガと共に合わせ酢(今回はすし酢にだし醤油を少し加えた手抜きバージョン)で和える
それだけ
しゃきしゃきとした食感と苦み それにショウガの風味が加わってかなり美味
友人はこれにはまっているらしい 私も癖になりそう

ゴボウはきんぴらごぼうに
ささがきでなく千切りが我が家風

一番太いゴボウは鬆も入っていずやわらかそうだったのでかき揚げに
薄い短冊切りにする
噛む回数を増やしたいが為なのだが
こんな切り方が出来るのは新しくていいゴボウだからこそ
これも好評
そして今夜も飲んでしまう_c0090543_21501562.jpgそして今夜も飲んでしまう_c0090543_21512821.jpg

















揚げ物は魚焼きグリルの網で油を切る
場所も取らず油ぎれも紙を敷くよりいい


さあだんだんのってきた
奮発してメツゲライクスダのハーブベーコンを厚めに切って焼く
そして今夜も飲んでしまう_c0090543_21563111.jpg

阪急のイベントのためのもの 普段は扱いがないらしい

美味しいもの勢揃い
ワインも美味しいぞ
辛口のワインは早く飲まないと味が落ちてしまうそうなので
致し方なく(うそ)昨晩の残りをぐびぐび
誰だ 家では滅多に飲まないと言っていたのは

by gonnosuke117 | 2007-08-28 22:05 | うちごはん


<< 袋の中身は      母ほろ酔い >>