2007年 09月 18日
遊びに遊んだり その2 飲み会編
連休中日夫と私それぞれの実家へとんぼ返りのあと大急ぎで着替えて出かける
今回はウエストゆるい目のスカートが必須

七夕に亡くなった友人を偲ぶ会が元町であるのだ
親しかった仲間が美味しいものを食べながらいつものように話しましょうという集まり

会場は知り合いに教えてもらった座屋(いざりや)さん
個室ではないけれど落ち着いて食事の出来るいい席をおさえてもらっていた

魚は高知から空輸しているとか
お刺身も美味しい
ここを教えてくれた人お勧めのカツオの塩たたきがこれまた絶品
よほど新鮮でなければこの味は無理だろう
美味しいものも朝明も大好きなあの人のご推薦ならば間違いないとふんだ私の勘は大当たりだったな

次々運ばれてくる料理に歓声を上げつつみんな食べる喋るそして飲む

c0090543_1051779.jpg

ハモの煮こごりにガスパチョ クリームチーズと豆腐を合わせたものが下にしのばせてある


c0090543_10513740.jpg

お刺身盛り合わせ
お楽しみカツオの塩たたきはスライスニンニクとわさびと共にそのままいただく
イサキの昆布締め(カツオだったかサンマだったかのキモ醤油と合わせて食べる)
剣先イカのお刺身もボリュームたっぷり


c0090543_1052769.jpg

サンマのパスタ これもキモ醤油がアクセント アンチョビのような旨みがある


c0090543_10523271.jpg

鮭のみそ漬け 万願寺唐辛子のソースの苦みとよく合う


c0090543_1233637.jpg

牛肉のハーブカツレツ 奥の里芋を使ったのも美味しかったが内容は失念
そろそろ酔ってきたか?


c0090543_1055489.jpg

サンマの姿寿司 臭みもなく美味しかった





この前日が亡くなった友人の48回目の誕生日だったのだとこの席で教えられた
偶然ではない気がしたのはそこにいたみんなだろう
ねえOさん あなたもきっとここに来てくれてたよね
少食のあなたはみんなの食べっぷりをニコニコしながら見ていて
子どもの話になると相好を崩していたのではないかしら
[PR]

by gonnosuke117 | 2007-09-18 11:06 | でかける | Comments(0)


<< 遊びに遊んだり その3 長浜編      遊びに遊んだり その1 静岡編 >>