人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 03日
SHINISEをはぐくむ国
お誘いを受けて「経済講演会」なるものに行ってきた
前日連絡があり、講演会後には立食パーティーがあるのでスーツでお越しくださいとの連絡
名刺交換もどうぞ と…

うへっ 私が行くのは場違いではないか
少々不安になるものの講演会の内容が面白そうだったこともあり午前中で仕事を終わらせてメイクもし直しそれなりの服に着替え緊張して出かける

会場は梅田のホテル
スーツ姿のビジネスマンらしき人が続々同じ方向に歩いている
やっぱり帰ろうかと怖じ気づきそうになるけれど
考えてみればこんな場にでる機会は滅多にない
せっかくここまで来たんだからこの状況を楽しんで帰ろうと思い直す

講演会の講師は
野村進さん
テーマは「老舗企業大国ニッポン」

世界最古で今でも続いているという会社は日本にある なんと創業は飛鳥時代だという
そこを始めとして日本には創業100年以上の老舗企業が10万件以上
このように老舗企業が沢山ある会社はアジアでは日本だけだそう
携帯電話の中に活かされている老舗企業の技や私もよく知っている企業の意外なビジネスなど具体的な例と共に話されたのでぐんぐん引き込まれてしまった
「老舗とは世界に発信できる日本文化である」という締めくくりの言葉に納得

帰り道本屋により早速今日のテーマの元となった本を買う
「千年、働いてきました ー老舗企業大国ニッポン」角川新書

SHINISEをはぐくむ国_c0090543_23422026.jpg


電車の中で読みふける
読みやすく、次々ページをめくる
降りるまでに3分の1以上読んでしまった

帰宅して夫に今日の内容の面白さをやや興奮気味に話す
彼も興味を覚えたようで本を読んだら回すことになった

「経済講演会」という言葉から浮かぶ堅い難しいイメージをものともせず参加して大正解だった
半ば呆れ気味に”好奇心旺盛だねえ”と評されることの多い私
だからこそこういう機会にも恵まれる 
胸を張っていいよね




講演会後のパーティ
身の置き所に迷いつつもご馳走はしっかりいただいた
好奇心のみならず食欲も旺盛


by gonnosuke117 | 2007-10-03 23:09 | でかける


<< その名の通り      目先を変えて >>