人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 21日
禅食クッキー
以前からソウルのデパートやスーパーに行くとよく見かけた
禅食なるもの
通りかかると必ずと言っていいほど試食(試飲?)を勧められる

薄茶色の粉をお湯で溶いたもの
はったい粉のような味がする
豆や穀類などを粉末にしてあり
朝牛乳やお湯で溶いて飲むと身体にいいというのだ
”ダイエットにも”と聞き流せない言葉もついてくるのだけれど
ずぼらな私が毎朝これを飲むかとなるとかなり疑問

私と同じような輩が多かったのだろう
ついに簡便なクッキータイプが出来たよう
ロッテデパートの地下食品売り場で従来の粉末タイプの試食の後(声をかけられると断れない親子 もう何回これを試食したことか)クッキータイプのものをサンプルで貰った
翌日小腹が減ったときに食べてみたらこれがなかなか美味しいのだ
しまった 買っておけば良かったかと思えど後の祭り
旧盆でデパートはお休みだった

まあ仕方ないね この次この次と思っていたら
同じ物をアリランスーパーのサイトで発見
つい注文してしまった

禅食クッキー_c0090543_220539.jpg

オンマサランの禅食クッキー
クッキーと言ってもはったい粉味のチョコみたいな感じ
自然な味で結構好みだ
黒豆 アーモンド ドングリ 黒胡麻 青菜類 玄米 などなど身体にはいいけれど普段は摂りにくい食材が沢山使われている
微量栄養素や食物繊維が手軽に摂れそうではある
韓国では禅食はダイエット食品というよりは健康増進の為のものというとらえ方のよう


今朝はつい張り切って
ご飯は食べずにお味噌汁のみ
そして禅食クッキーとジンジャーティーで朝ご飯
…と密かにダイエットも目論んでみたが
食事の代替にするのは私には無理と痛感
お昼前にはお腹へりへりで これでは仕事にならない

食事はしっかり摂って
おやつに禅食クッキーを美味しく食べるほうが私には合っている
クッキーで痩せようなどという甘い考えは捨てて
腹八分と運動でという王道を行くとしよう

by gonnosuke117 | 2007-10-21 22:14 | おいしい


<< 寄り道の収穫      来年の準備は着々と…? >>