2008年 01月 08日
深夜のお楽しみ
食事の後の片付けをさっさとすませるべきなのは分かっている
そうしたいとも思っている
けれども特にこの時期
ほどほどにお腹も一杯で
ああ幸せだなあとこたつで和んでしまうともうお終い
気付けばついウトウトと…

下手をすると日付も変わろうかというころ
(既に今日が昨日になってしまっていることもしばしばなのだが)
もそもそと起き出しおもむろに台所に立つ

最初は少々寝ぼけ眼で鍋を洗い始める
だんだん目が冴えてくる
食器に取りかかる頃には楽しくなってきて
きれいに洗うことに集中する
水切り籠に入れていくときにもそれなりのこだわりがあって
洗う順序を計算して綺麗に収まったときにはかなりいい気分

テーブルの上にふきんを敷き
拭きあげたものから置いていく
これまた並べる順序も私にとっては大切で
どのうつわをどこに置くか
パズルのように考える

お気に入りのうつわは裏側もやっぱりいい感じで
眺めている私の顔は多分かなり緩んでいるだろう

生来怠け者である
家事も得意ではない
同じことを淡々とこなすのも苦手
よって
食事の後かたづけは面倒な作業の一つ…なのだ
それが楽しみに変わってきたのはいつからだろう
うつわ菌の感染度が高くなってきたのと時を同じくしていることは確か

うつわたちはテーブルの上で一休みしたのち然るべき場所へ
ああ楽しい
これはもはや家事ではなくレクリエーションである

c0090543_471823.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2008-01-08 23:25 | くらし | Comments(6)
Commented by win-twins at 2008-01-10 22:07
ああ これは たいへんよい景色ですね
でも コタツはやはりダメですよね~
このお正月 MIEさんが 不注意で わたしが 25年育ててきた最愛の備前焼の徳利を割りました 彼女には何も言いませんでしたが 後から 涙が溢れました
うつわ菌  本当に申し訳ないことをしました
ざらざらの備前を 釉薬(ニス)が乗ったようにするには 日本酒を重ねるしかないのに…25年 そうやって育ててきたのに…(涙)
Commented by RICO at 2008-01-11 12:04 x
 RICOのストレス解消は鍋磨き&シンク磨き&蛇口磨き!!
ようはピカピカのものはピカピカしてなさいってことかな~
自分も磨きかけろいっ!って(笑)でも元気になってよかった~**
Commented by hisa_bisah at 2008-01-12 01:41
ほんにまぁ~。いい景色。
器も気持ちよさそうで喜んでいるようです。
翌日の朝、申し訳なく洗ってしまう私がいます。いけませんね。
黒いマグ、かっこいい!
Commented by gonnosuke117 at 2008-01-12 10:58
>win-twinsさん
四半世紀も育ててこられた大切なものとの思いがけない別れ
ほんとに残念でした
私はそういうときには起きるはずの困ったことの代わりをしてくれたのだと自分に言い聞かせるようにしています

もう直しも無理なほどの割れ方ですか
もしそうでもそれだけ育ったものならばかけらも美しいことでしょう
これからもwin-twinsさんのそばで時を重ねていくのでは
Commented by gonnosuke117 at 2008-01-12 11:02
>RICOさん
ご心配をおかけしました
もう完全復活です

RICOさんちの台所がピカピカなのはストレス蓄積の証なのか?!(笑)
今度ストレスたまったらうちに来て思いっきり磨いて~
Commented by gonnosuke117 at 2008-01-12 11:05
> hisa_bisahさん
朝洗う?勿論そんなことしょっちゅうです
深夜のこの作業は気分が乗って尚かつ体力も許すとき限定です 

黒のマグいいでしょう エヘ 
夫のコーヒー用です 中御門雅広さんのです 


<< 残り物で福      みどりが食べたい >>