2008年 02月 20日
さあ舞台は整った
丸パンを焼きたいと思い始めてどれぐらい経つのか
何度も本を眺めて
頭の中では既に幾度となく丸パンはフカフカと美味しそうに焼き上がっているのだけれど

以前使っていたドライイーストを捜しているうちにたどりついたサイトはこだわりの食材を扱っているお店だった
同じ焼くならば国産の粉でと思っていたので嬉しくなって注文した
(パンを焼くのは久しぶり、ウデにたいした覚えもないのに…チャレンジ精神だけは一人前)

待つこと10日あまり(かなり混み合っているらしい)
本日到着

c0090543_19142479.jpg


きび糖
オーガニックコットン使用という文言に惹かれて買ってしまったパンマット
そしてイーストと
石臼挽きのはるゆたか 1㎏
賞味期限は5月まで

さあいよいよとりかかるしかないぞ
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-02-20 19:23 | ぬの | Comments(4)
Commented by okariko at 2008-02-21 00:24
いよいよですか!堀井さんのパンの本は私も読むだけで
まだ挑戦できていません・・・(苦笑)
材料も良いものばかりですね~。このサイトはのぞくことが
ありますが、たまに利用するのはクオカや富澤商店が多いです。
こちらもかなり品揃えが豊富なのでおすすめですよ。
(ご存知だったらごめんなさい!)
このイーストは私も使ったことがありますが、頻繁に使わないので
全部使いきれず・・・が難点(笑)カルディにも置いてますね。
パン作りの経過、楽しみにしてます~♪


Commented by yukico。 at 2008-02-21 17:40 x
つ、ついに始動ですか。
こちらまでドキドキしてきましたよ。
国産小麦で焼く丸パンは さぞかし美味なんでしょうね。
よだれかけして 待機してます。
Commented by gonnosuke117 at 2008-02-23 16:11
>okarikoさん
いよいよなのですけれど いざとなるとじっくり取りかかる時間が取れなくてこの週末には…と思っているのですけれど
富澤商店は知りませんでしたので早速HPのぞいてみました こちらにも欲しくなるようなものがたくさん いいところを教えていただきました 有り難う

イーストはもっぱら冷凍保存です 1年位大丈夫だそう ということはどのくらいの頻度でパンを焼けばいいのか…なんといっても500グラムありますものね 頑張ります 汗
Commented by gonnosuke117 at 2008-02-23 16:14
>yukico。さん
プ、プレッシャーです
ドキドキです
粉は良いものなのです 問題は…
どうなることやら
まあやってみるしかありませんね
ご期待ください 笑


<< コーノとハリオ      コップでお茶を飲む >>