人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 03日
チヂミ道只今修行中
友人のTさんがやってきた
空間コーディネーターとしての仕事をしに来てくれたのだけれど
その合間を縫ってお昼ご飯にチヂミを焼いてくれた

以前にご馳走になり
先日作り方を教わり
自分で焼いてみたけれど
やはりどこか違う

本日は目の前でTさんが作って見せてくれるのだ
チヂミ道に足を踏み入れた者にとってはまたとないチャンス
これはしっかり見ておかねば

ニラがひと束98円というのに気をよくして五束買い込んできた
それに対し
薄力粉約400グラム
卵4個使用
生地は私が思っていた以上にバシャバシャ
かなりゆるい とろみはほとんど無いくらい

そこへ
たっぷりのいりゴマ
だし醤油
薄口醤油
ヤンニョンコチュジャン
そしてごま油をタラリと回しかける

半量をとりわけそちらには小さく刻んだチヂミを加える
こちらは辛い味のチヂミ

フライパンを熱したらたっぷりのごま油を入れる
ここで油を惜しむと端っこのカリカリが出来ないので思いきって入れること
玉じゃくしで生地を流し込む

味が付いているので焦げやすい
Tさんはこまめに火加減を調整していた

さらさらの生地だけあって焼き上がりはクレープ並みの薄さ
ヘラで押さえながら焼く
チヂミ道只今修行中_c0090543_1712576.jpg

本当はザルがいいのだけれど
適当なのがないのでまな板の上に広げる
チヂミ道只今修行中_c0090543_17151992.jpg

行儀が悪いけれど
この熱々のをちぎってつまみ食いするのが一番美味しかったりする


全部で16枚のチヂミが焼き上がった
完全に冷めたら二つ折りにしてラップでくるみ保存する
少々味は落ちるけれど冷凍も可だそう

温めるときは電子レンジは使わずフライパンに薄く油をひいて
焦げないように気をつけつつさっと焼く

しっかり味が付いているのでタレは不要

さあ見るとするでは大違い
一人でもうまく焼けるだろうか
続き過ぎと家族からブーイングのでない範囲で練習練習

by gonnosuke117 | 2008-03-03 17:24 | うちごはん


<< 彼はどこへ行った      第三のフロッシュ >>