2008年 03月 24日
なぜか乗れない
10日間の休暇を終えて娘が東京に戻る

新幹線よりは飛行機のほうが好きなようだけれどどうも相性が悪くて
暮れにはフライトに乗り遅れ空港から大慌てで引き返し最終の新幹線に滑り込み
今回の休暇で帰神するときも飛行機の予約が取れていないことに直前に気付く
(幸い予定していた便に空席があり駆け込みで乗れたけれど)

今日も今日とて
娘の携帯にメールが入る
娘の搭乗予定の便が機材繰りの都合で欠航になったというのだ
前後の便に変えるか新幹線に乗り換えるか

幸い車で近くまで行っていたのでとりあえず空港まで走る
前の便にはギリギリでアウト
後の便では帰りが遅くなってしまうため新幹線を選択する
新神戸→東京間の新幹線代、新神戸までと浜松町から羽田までの交通費 14,700円也を航空会社のカウンターで受け取って出てきた娘を乗せ新神戸駅へ向かう

車の中で携帯電話からアクセスして新幹線のチケットを取る
何とも便利な世の中になったものである

空港からまっすぐ山に向かえば新神戸駅
渋滞もなく15分弱で到着
駐車場の空きが最後の一台のところへ運良く停められた
順調に事は運んで予約していたのよりも1本早いのぞみに乗れそう
後ろを振り返るゆとりもなく娘はホームに向かっていった

ちょっぴり気が抜けたようになって車に戻る
ここから家までは20分もかからない
ほんの少しだけ回り道をして帰ろう

娘と息子の母校の下を通るルート
子ども達がかよっていた頃は送り迎えだのPTAだのでよく通ったものだった
この学校の保護者として過ごせた6年間のうちに私にとっても母校だと思えるほど好きになった場所である
なんだか懐かしい
もう半月もしないうちにこの辺りの桜も咲き始めるだろう

娘にも息子にもそれぞれ後輩の出来る春がやってくる
c0090543_16524790.jpg

つぎこさんどのへんかわかります?
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-03-24 16:11 | くらし | Comments(4)
Commented by つぎこ at 2008-03-24 18:01 x
(笑)私の2年間の六甲暮らしの中でも、何だか見たことあるぞ、この風景!!
2系統のバス道沿いの、中学校のあるところでしょうか?
もう少し行くと水道局、ローソン、都賀川があるところかな?
それなら「回り道」にはならないか。。
うーん、もっと西側なのかなぁ。
「母校の下を通るルート」というところからして、
何だか間違えているような気がしますねー(汗)
正解はどの場所なのでしょうか(笑)
Commented by gonnosuke117 at 2008-03-24 18:24
>つぎこさん
早速にお返事ありがとうございました
つぎこさん 素晴らしい! パーフェクトです!
どんぴしゃ2系統のバス通り中学校のところです
回り道といってもささやかなものでバス通りに添って帰ってきたのでした(いつもはもう少し海側を通るのです)
子ども達の母校はバス通りに面した県立高校です

Commented by つぎこ at 2008-03-24 18:37 x
合っていましたか!それは良かったです♪
家が都賀川の近くなので、バス停を降りててくてく歩いた懐かしい道です。
県立高校もあるのですか。
引越してから、学校区がとても良い地域ですよ、と言われた記憶があります。
毎年ここの中学校の桜と都賀川の桜がとてもきれいですよね。
桜の季節に都賀川沿いの遊歩道から山側を望む景色が大好きです。
ワンカップを手にお花見したなーって思い出しました(笑)
Commented by gonnosuke117 at 2008-03-24 19:26
>つぎこさん
いいところにお住まいだったのですね
早く帰ってきてくださーい!(^^)
都賀川の遊歩道も素敵ですね
もう少西に行くと桜のトンネルと呼ばれる坂があったり、バス通りから子ども達の母校の正門までの坂(地獄坂なんて名前が付いていますが 笑)も桜が綺麗だったような
六甲山から海に向かって縦に桜の道が何本も通っています
春ならではの綺麗な季節が来ます


<< それは計算外だった      Song de Vivre >>