2008年 04月 09日
ついに撤収
気がつけば4月も明日で10日
そろそろ覚悟を決めねばならない
あのぬくぬくの心地よさとしばしの別れ

こたつを片づけることにする
なんとなくタイミングを逃していたけれど
今日こそは

窓を開け放ち
こたつ布団を洗いながらこたつをしまう
こたつ本体はリビングテーブルも兼ねるものだからそのまま置いておいても構わないのだが
この際テーブルも換える

ここに引っ越してくるときにいただいたお餞別でなにかずっと使えるものをと買い求めた丸テーブルは
ウイスキーの樽を再利用したものだそうで
この10年の間に傷や染みも付いているけれど
色も濃くなりいい感じに変化している

ふしぎなもので
あるときにはついつい潜り込んでいたこたつだけれど
しまってしまえば案外平気だった

この際にと仕事関係の書類も整理する
ちょっとスッキリしたリビングは入ってくる風まで春仕様になる

c0090543_18372154.jpg










…といってもパソコンの壁紙
わが家の次男 ごんのすけ
c0090543_18452965.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2008-04-09 18:37 | くらし | Comments(6)
Commented by kojiyan1204 at 2008-04-10 01:31
はじめまして!
あじ風呂のこじやんです。
コメント、ありがとうございました*^^*

器や布の小物、お料理など、私も大好きなもの
ばかりで、ブログも楽しく拝見しました。
文章もきっちりと書いていらっしゃって、gonnosukeさんの
オリジナルカラーが溢れている、素敵なブログですね^^

ところで、このテーブルがもとは樽だったものですか?
味があっていいですね~~♪

また、遊びに来ますね!
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by merry_bess at 2008-04-10 19:01
どういうわけか私の実家には「おこた」がありませんでした。

(寒がり一家なので暖房&ホットカーペットは常についていましたが)
なのでうちにも「おこた」はありません。
ですが、よそのお宅にお邪魔したときに「おこた」がないとガッカリしてしまいます。
…わがままですが(^^:)

ウィスキーの樽を再利用したテーブルすてきです。
gonnosukeさんらしい家具ですね。
Commented by win-twins at 2008-04-10 19:52
コタツなしでこの冬もやりきりましたよ~
来年は gonnosukeさまもチャレンジしてみてください(強制か!?)

素敵なテーブルです
ウイスキー樽ってことは オークなんでしょうかね
ウイスキーがしみ出てきたらもっと楽しいですね
Commented by gonnosuke117 at 2008-04-11 03:02
>こじやんさん
来てくださってありがとうございます
コメント頂き嬉しいです

統一感のないブログでお恥ずかしい限りですけれど良ければお越しください お待ちしています

今年もまたソウルに行けたらなと思っています その準備も始めたいところ ソウルのいろんな情報を知りたいと思っています こじやんさんのブログちょくちょく覗かせてくださいね  よろしくお願いします


Commented by gonnosuke117 at 2008-04-11 03:07
> merry_bessさん
merry_bessさんのような方多いのかしら ご自宅にはこたつがなくてわが家に来るといそいそとこたつに直行するというひと友人にも何人かいます(^^)

このテーブル足が折りたためるのです 不要なときはたたんでおけるので重宝しています 私らしいですか? なんだか嬉しいな
Commented by gonnosuke117 at 2008-04-11 03:12
> win-twinsさん
毎シーズン 今年こそ”脱こたつ”を考えるのですが 気付くとこたつ教から抜けられなかった私がいます 家族もこたつ教の熱心な信者です 來シーズンはこたつ無しで乗り切れるでしょうか かなり困難な道が予想されますが頑張ってみましょうか

テーブルはオークだったと思います 樽の形にカーブしているのを真っ直ぐにするのが大変だと聞きました 残念ながらウイスキーについては香りすらしません 


<< うきうきお手伝い      私はそれを見逃さなかった >>