2008年 05月 08日
51歳を目前にして始めたこと
焦りながら道を急いでいる
19時まで後10分

前々からやってみたかった習い事にチャレンジしようと決めた
本日はその初日なのである

c0090543_650295.jpg今でこそ韓国語の講座はあちこちで開かれているけれど私が受講するところはすでに30年以上の歴史があるのだとか(こちらでは朝鮮語講座という)

わが家からは徒歩圏内にあること
19時から21時と夜の開催であること
この二つの好条件のお陰で週1回という講座も何とかスケジュールをやりくりして続けることが出来そうだ

3月に申し込んだときにはまだ人が集まっていなくて
5名に満たなければ開講しないとのことだったのでドキドキしながら日を過ごしていた
4月末近くになって開講決定のお知らせをいただいたときには
ホッとしたのといよいよという沸き立つような思いとがないまぜになって妙に舞い上がってしまったものだ

受講生は男性1名を含む総勢8名
皆さんそれぞれの目的を持って参加されているので熱気がこちらにも伝わってくるよう
講師の金先生は以前吉本からスカウトされたというエピソードをお持ちなのが納得出来るような
方 明るくしかも明瞭な授業をしてくださりそうだ

いつか近い将来娘の通訳無しでもソウルの街を自在に歩ける日が来るようにさび付いた頭にカツを入れよう

私のお友達の皆さん 
どうか食事会や飲み会の計画は今後は木曜夜をお避け頂きたい
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-05-08 23:59 | くらし | Comments(6)
Commented by merry_bess at 2008-05-11 06:53
なかなかパソコンを開く事ができず携帯からこそこそとブログを拝見しておりました。
GWの旅行、楽しさが伝わり私もウキウキしながら読ませていただきました。
私もいつかこんな旅行できるかな?とか思いながら。。

習い事(というかgonnosukeさんの場合「楽しみごと」と言った方がいいかな??)がんばってくださいね!
いいお話楽しみにしています☆
Commented by sheri at 2008-05-11 11:23 x
韓国語を始められるんですね。
ハングルが読めるようになると、ますますソウル旅行が楽しく
快適になるのでがんばってくださいね。
私も今年こそ勉強を再開したいです。
Commented by gonnosuke117 at 2008-05-11 15:50
> merry_bessさん
私も読み逃げてます 子育てでお忙しいでしょうにきちんとご飯も作られていて素晴らしいなと感心しています。お子さんも順調に成長されているようでなによりです。幸せがこちらにも伝わってきます。

「楽しみごと」 まさにそんな感じですね。皆さんの後からのそのそついていくことになるでしょうけれどマイペースで頑張ります。いや楽しみます。

同じ屋根の下に暮らした友というのはいいものだと実感した旅でした。子どものいる人達は子育てが一段落した時期になってやっと実現しました。
merry_bessさんもいつかこんな日が来ますよ。
Commented by gonnosuke117 at 2008-05-11 15:58
> sheri さん
sheri さんも一年半勉強されたのではなかったでしたっけ?
それも今回の動機の一つになりました。
今回受講された方のお友達が一年半この講座通われたそうです。一緒に韓国に行かれたとき十分マスターされているのに刺激を受けて、私もと思われたのだとか。
まずは一年半 続けたいと思っています。とても足元にも及びませんが、”めざせ sheri さん!”です。
Commented by sheri at 2008-05-11 19:30 x
はい、1年半くらい勉強して、ハングル検定4級取得した
あたりで仕事が忙しくなり中断、現在にいたっています。
そろそろ再開したいんですが、忙しいを言い分けにしちゃってます。
gonnosukeさんに刺激を受けたので、久々に週末集中講座にでも
行ってみようかしら。
Commented by gonnosuke117 at 2008-05-11 20:12
>sheriさん
すごい!ハングル検定ですか!
私にはまだ夢のまた夢ですけれどそれを受ける目標を持つとさらに熱が入りそうですね。いつの日か挑戦してみたいです。


<< ♪あさいちばんはやいのは      休みはお終い >>