2008年 05月 10日
♪あさいちばんはやいのは
あさいちばんはやいのは
ぱんやのおじさん

と言う童謡があったけれど
ここのお店はまさにその通り

トミーズさんの本店は東灘の山手にある(それもかなり上の方 なので眺めはいい)
こちらの開店時刻は6:30なのだ
お土産にその日の朝焼いたパンが持って行ける

トミーズさんと言えばやっぱりあん食である
身内にもそのファンは多く
帰省のお土産にと念のために取り置きをお願いしておいて朝早く出かけた
あん食の存在を知ってから随分になると思うけれど
焼きたてのホカホカを手に入れたのは初めてだ
車の中がおいしいそうなにおいでいっぱいになる
手でむしって頬張りたくなるのを理性で抑える

食パンの生地にマーブル状にあんこが入っている
言ってしまえばそれだけの物なのにどうしてこんなに美味しいのか
たっぷりあんこが入っているので食パンとは思えない重量である
以前三宮で二つ買って後悔したことがある位

スライスしてトースト
ここでバターを塗ると更に美味しくなるのだけれど
カロリーが気になるので今回はパス(気にするならそもそも食べるなという話だが)
こんがり焼けたあん食トーストはバター抜きでも十分幸せの味だ


c0090543_1516369.jpg

[PR]

by gonnosuke117 | 2008-05-10 14:50 | おいしい | Comments(4)
Commented by win-twins at 2008-05-12 07:44
おはようございます

先ほど 神戸に派遣している Mに
「次回 帰岡のおりに 買って帰ること」と
特別指令を出しました 
Commented by gonnosuke117 at 2008-05-12 22:32
それは是非とも完遂していただきたい指令ですね
そのままで
トーストして
更にバターを塗って…それぞれの美味しさを楽しんでみてください
Commented by win-twins at 2008-05-25 09:21
おはようございます

昨夜 あん食 と 抹茶あん食 に 初めてご対面しました
しかし ゲットしたときが 焼き立てだったそうで 抹茶あん食は すでに半分になっておりました
残りの半分を ワインとともにいただきました
うま~!!!

ありがとうございました
Commented by gonnosuke117 at 2008-05-26 22:19
>win-twinsさん
ついにあん食初体験ですか しかも抹茶からという”からめ手”から攻められるとは さすがです(^^)

焼きたてに手を伸ばさずにいることは至難の業であろうと思います MIEさんが半分食べてしまわれた気持ちはよ~くわかります


<< 只今熱戦中      51歳を目前にして始めたこと >>