人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 14日
スリム化計画
スリム化といっても身体ではない
そちらもいいかげんに実行に移さなければならない危機的状況なのではあるが

物に溢れかえったわが家を何とかしたいと思ってきた
思うばかりで行動が伴わないままに日々が過ぎていく
衣服に関してはかなり思い切った
昨年秋と今年春の衣替えを機に数シーズン着なかったものは殆ど廃品回収に出したのだ
お陰で押入の衣装ケースは随分空きが出来た
これだけ処分するとさすがに罪の意識は重く
洋服を買う頻度はかなり減った

次は食器棚である
少しずつ処分してきてはいたので今あるのは捨てることの出来ない愛着のある物ばかりである
けれども日々使うものは決まっている
使用頻度が低くなってきたうつわ達には一度おやすみ頂こうと決心した
空間コーディネーターの友人が来てくれた日にいよいよ着手する

より分ける手が鈍ることは何度もあったけれど
今回は残すもののハードルを思い切り高くした
食器棚の整理は思いの外時間のかかるもので
日中かかってようやく終了

スリム化計画_c0090543_2144755.jpgスリム化計画_c0090543_21443159.jpg





















おやすみ組のうつわはダンボールに数箱
友人がかなり丁寧に梱包してくれたことを差し引いても予想していた以上の量になった
なくても暮らせるものではある
けれどもこれらを暮らしの贅肉だとは思いたくない
求めたお店も覚えている
手にとって眺めているだけで嬉しくなるうつわばかりである
いつかまたこのうつわ達にふさわしい場所を作れるときまで待っていてもらおう

さてせっかく一大決心の元にスッキリした食器棚である
リバウンドにはくれぐれも注意しなければ

by gonnosuke117 | 2008-06-14 22:00 | うつわ


<< 奇跡の出会い      漆器の力 >>