2008年 07月 02日
忙しいことが
ごんのすけが行ってしまい、身体の一部をどこかに置いてきたような日々である
win-twinsさんがコメントで書いて下さったように時間が何よりの薬なのだろう

そんな今、仕事をしていて良かったと改めて思っている
しかも私の場合人会う仕事である 
誰かと相対して過ごす時間に救われている

帰宅すればしばらくはぼーっとしてしまうけれど、やるぞっとかけ声を掛けて家事で頭を空にして身体をせっせと動かす
家事はいいものだと思う(って書いたけど”せっせと動く”ということと、”効率よく家事をこなす”ということは私の場合同義語ではない 念のため)

日々のご飯もこんな時だからこそ頑張りたいと思う
蒸し蒸しして過ごしにくかった日にはこれがいい
変わり焼きナス

c0090543_2119377.jpg


ナスは長さを半分にし、縦に6~8個に切り分ける
海水程度の塩水にしばらくさらす
熱くなったフライパンに油をひきナスを炒める
ナスがしんなりしてきたらかつお節をパサッと入れ、ナスに絡めるようにしつつしばし炒める
盛りつけてショウガ醤油を掛けておしまい

かつお節を一緒に炒めるのがコツと言えばコツ
ちょっとパリッとなってナスにからんでいるのが美味しいのだ


家族がもりもり食べてくれるのが私へのなによりのご褒美である
そして今の私には何よりの薬かもしれない

誰かのためにする用事がたくさんあるのはとても良いこと
[PR]

by gonnosuke117 | 2008-07-02 21:17 | くらし | Comments(4)
Commented by fumiko1177 at 2008-07-03 20:37
毎日ボ~~~ットしていて
ブログもしないでいました
ビックリしました。貴女のブログ名の次男が
大変でしたね。
私のワンちゃんも又大変で毎日~~が
可哀想だけど 一日~~頑張れと祈っています。
Commented by gonnosuke117 at 2008-07-07 19:40
>fumikoさん
お返事が遅くなってしまいました。
少しずつ落ち着いてきています。ありがとう。
fumikoさんのところも先日天国に行ったのでしたね。今頑張っている子もいるのですね。心配ですね、元気になりますように。

Commented by なみもろ at 2008-07-08 00:59 x
変わり焼きナス,
簡単でおいしかったです。
Commented by gonnosuke117 at 2008-07-10 08:08
>なみもろさん
うわあ作ってみてくれたんだ。ありがとう。
普通の焼きナスもあっさりして美味しいんだけど、急ぐときにはこちらも良く登場します。あ、急いでいなくても単純なものばっかりです。汗


<< ツボ      ごんのすけはおつきさまへ >>