人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 11日
急げ急げ私は出かけるのだ
木曜日は朝鮮語講座の日
帰宅は9時半頃になるので出かける前には晩ご飯の支度をしておかなくてはならない
日中出かけていると帰宅してから出かけるまでの時間をいかに使うかが勝負となる

昨日は四ツ橋に出かけていて帰宅は5時過ぎ
講座に出かけるまで約1時間半
野菜のおかずをどうするかがいつも頭を悩ませるところ
今日のお昼に食べたサラダが美味しかったので晩ご飯にはそれを作ってみようと決めていた
野菜室で見つけた切り干し大根も煮よう 確か冷蔵庫には薄揚げがあったはず

切り干しをもどしている間に着替えたり洗濯物をたたんだり他のおかずの用意をしたり
サラダの準備にも取りかかる
キュウリは乱切り
たまねぎはスライスしてどちらもボウルに入れ軽く塩をしたのち軽く絞る
ナスも乱切りにして塩水にさらす

そうしているうちに切り干しももどせた
先ずは切り干しを煮る
そしてサラダ用のナスを蒸しにかかる訳だが
今日の私は冴えている
切り干しを煮ている鍋に蒸し器をセットしてナスを載せる
ひと鍋で調理してしまおうという訳である

ナスが柔らかくなったら取り出して
オリーブオイルでざっと混ぜ、塩 胡椒 酢を加える
味を見て微調整
ナスが冷めたらたまねぎキュウリを加えて混ぜる
きりっと冷えている方がおいしいので少しでも早く冷やしたい
琺瑯の保存容器に入れたら
凍らせた蓄冷材の上にそれを載せ更に蓋の上にも蓄冷材を
ギリギリまで蓄冷材のサンドで直接的に冷やす

出かける直前に冷蔵庫へ
このころには既にかなり冷えている
火を止めた切り干しは余熱で味がしみる
今回はどうにか作戦通りに事が運んだようである

私が帰宅した頃はサラダはよく冷えていてワインの消費量も増えたのであった

急げ急げ私は出かけるのだ_c0090543_2153331.jpg


by gonnosuke117 | 2008-07-11 23:20 | うちごはん


<< 夏のラルドワーズ      四ツ橋へ >>